tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

ちょっとすごいよ~ 頑張ったよ~

今日のハンドメイドもの。
今完成したばっかりです。

140531.jpg
バッグです!! バッグっっ|゚Д゚)))
D`sさんで、夏な感じのモノを作って~って言われたので。
(アイロンかけなくちゃ~っっ)

14053102.jpg
ポケットは、外に2つ
中に1つ。 中のポケットは、ペンを挿せる様に 区切ってあります。

14053103.jpg
今回、夏っぽいので思い浮かんだのが このイカリ。
刺繍糸で、チクチク縫いました。
斜めってるのがポイント( ´艸`)ムププ


大きさ…
何で比較したら良いか、迷いに迷って
ネオブライスを並べてみました。
14053104.jpg
すごく小さく見える…
tomkumaのハンドメイドとしては、大きいのですが。

14053105.jpg
ブライスを寝かせると、ピッタリ入りました。

特に型紙は作っていません。 感です。
イイ感じの形になってくれて 良かったです♪
本体 … シマシマ部分 20×40センチ ×2枚
       青部分 32×40センチ(マチ12センチ)1枚
内布…約70×40センチ(高さは最後に適当に合わせました。)
外ポケット…15×22センチ×4枚(お好みでファスナーをつけてもOK)
ちなみに、このバッグの反対側は ファスナーポケットになってます。
中ポケット…好きなサイズ
      
持ち手の紐 適当。
今回は、方にかけても余裕な位の長さにしてみました。
感で。


別窓 | レシピ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネックウォーマー。

久しぶりのネックウォーマー。
伸びるから、面倒で あまり作らないの。


CA3H0142.jpg
62センチ×15センチ。
直線のみなので、生地に直書きしてます。
生地が伸びるのを どうやって抑えるかが、課題です。

今回は、黒のボアを使いました。
モコモコの短い生地なので、結構スッキリ。

お揃いで、イヤーマフを作り中~
別窓 | レシピ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リボンゴム。

は~い 今日は、リボンゴムを作っていきま~す♪

CAI6CIAC.jpg
作るのはコレ↑ピンクの方です。
(まぁ、作り方は一緒ですが)


CAQL710L.jpg
本体の布 10×15センチ
中心の布 2、5×8センチ
(使う布の厚さによって 必要な長さが変わります。)

CASSGQ2P.jpg
まず、本体の布を 画像の様に折ります。
重ねる必要はありません。


CALTYWJZ.jpg
次も画像の様に…
中心を、少し重ねて折ります。

CATQBOY7.jpg
中心部、横から見ると こんな感じです。
重ねた部分(中心線)を、ダダーっと縫います。(波縫いでOK)


CA721IDN.jpg
中心を、波波になる様に折り、糸で簡単に留めておきます。
ひだは、お好みで。


CAYN2XA0.jpg
中心の布を出来上がりが1センチ程度になる様
これまた画像の様に両サイドを折ります。


CAI33PKL.jpg
本体の裏、中心に グルーでゴムを留めます。
一緒に、中心の布の端も グルーで留めちゃいます。
中心の布をグルっと巻いて、丁度良い長さに切ります。
端を1折りして 縫い付けます。

ところどころ、画嬢を割愛しています。
ってか、割愛し過ぎ!?

グルーはなくても、縫い付ければOK

縫う所が少なくて、簡単に完成しますよ

別窓 | レシピ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お弁当袋という名の お仕事バッグ。

仕事へ行くのに、徒歩3分。
今は、白いかごバッグを使っています。
冬にかごバッグはナイナイってことで、
年中使えるバッグを作りました。
CA7WOQR8.jpg
買ったばかりのジョリーポム。
水通しを済ませたので、早速使ってみました。
これなら、年中使えるでしょ♪


CADCTLBF.jpg
中は、黒地にピンクのドット。
キルティングで、安定感バッチリです。

高さがあるように写ってる気がするけど、そうでもナイ…


A4の紙×2枚を型にしました。
持ち手は、4センチ×30センチ。
マチは10センチ。

サイズなど、紙に書いておいても
その紙をどこに置いたか忘れてしまうので、
ブログに残していくことにしてみようと思います。
細かい作り方ではないけど、サイズくらいは。
別窓 | レシピ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| tomkuma |