tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

先生 有難うございました。

下の子の保育園生活も、今日で最後。
とうとう この日が来てしまいました。

2人の子供達を知ってる、仲の良かった先生は
移動になり、目を真っ赤にしながら、沢山の保護者にお別れを言っていました。

tomkumaも、もちろん挨拶しました。
毎年、お気に入りの先生がいなくなり、
子の季節は好きじゃないな。

児童館の先生も移動です。
子供が悪い事をしたら、きちんと叱ってくれる
とーーーーてもいい先生です。
お母さんみたいで 大好きでした。

これから、下の子も児童館(留守家庭)に入り、
ずっとお世話になると思っていたから、ショックです。


先生方、今まで有難うございました。



子供達には4月6日まで、のんびり過ごさせます。
とはいえ、上の子は普段と殆ど変わらないけど。
 
とりあえず、明日はtomkumaの仕事が終わるまで
2人で留守番です。

新生活…下の子の場合、少しの期待と大きな不安。
でもまあ、なるようになる!!

頑張れ!!小学生!!!

別窓 | 子育て | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

変な天気ですね。

今日はの日。
朝は仕事に行く予定だったけど、今日は休んでしまいました。
いつもより早く病院へ行きました。
小雨がちらちら…

2,5錠服用していた薬が、やっと2錠に減りました。
病院好きのtomkumaとしては、少し病院から遠のいた様で淋しいです。

早く行ったおかげで、いつもより終わるのも かなり早かったです。
喫茶店で食事中、外はとてもいい天気で
帰る時は、少し曇ってました

最近、雲も無く 晴れているのに、雨が降ってる事がちょくちょくあり、不思議な感じです。



早く帰る事が出来たから、少しチクチクしました。
昨日の麻紐の続き。
DSCN2465.jpg

結局、巾着にしました。
紐を通す所を縫って、紐を通したら 完成。
少し縦長にしてみました。
裏はシーチングでシンプルに。

そして、あみぐるみ 完成です。
DSCN2466.jpg

エプロンもどきを付けてみました。
 
残念ながら、脱がすことは出来ませんが、
我ながら 可愛く出来たと思います

バックスタイルも撮ってみました。
DSCN2467.jpg

肩紐は後ろで交差してます。
 
くまはよく作るけど、服とか帽子とかは苦手。
この子には、帽子も作りたかったけど、
挫折しました。

大雑把な性格だから、適当に型紙を作り、剥ぎ合わせたら
サイズが合わなかっただけなんだけど…


もう1度作り直してみよう! と、思わない所がB型のtomkumaらしい。
別窓 | 病気 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダル~

今日は、が降ったかと思えば すぐに。
かと思えばまた降ってたり。
とても変な天気。

朝は平気だった鼻は、11時ごろにはダラダラ状態。
立ってるのもツライ位腹痛いし。
最悪です。

帰っても、洗濯をする気にもならず、ティッシュ片手にご飯を食べまくり、気が付けば 夕方でした。


買い置きしていた麻紐で、バッグでも作ろう!!
…と 作り始めたものの、余りの編み難さにポーチサイズに。
DSCN2463.jpg

ワンポイントに、レースとボタンを付けてみました。
どんな布が合うかな。

編み難過ぎて、指が痛いです。
しかも、かなり妥協した為、巾着にもならない位小さい
でも、解くのももったいないから、絶対何か作ります。


あまり、モノを作る気になれず、あみぐるみも進んでないです。カップのデザートもそのままだし。
DSCN2464.jpg

鼻と目、手は付いたけど。
なんと毛糸切れ。あと、耳分位はありそう。
買った店には、もう在庫は無いはず。さて どうしたものか…

作りかけの物が溜まっていく…


明日は病院の日
前にも、病院の事を書いたから、もう 1ヶ月経ったってことか~
3日坊主にならなくて良かった

明日は天気が良くないみたいだから、タクシーで行こうかな。
曇り位なら、自転車…って あちこち寄りたいから、自転車かな。

病院の喫茶店で沢山食べるぞー



別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お出かけ お出かけ

今日は11時まで仕事をし、D`sへ納品を済ませた後、
マリーナホップへ行きました。
結構近くにあるのに、行ったのは始めて。
辛いお菓子を買って、ゲームセンターへ行って。
子供達は、観覧車とジェットコースターに乗り、とても喜んでました。

とっても寒く、ちらちら雨が降ったりもしたけど、楽しかったです。


帰ってから、少しだけチクチクしました。
DSCN2461.jpg

カップのデザートを作っている途中です。
画像では、全部スポンジケーキの色だけど、出来上がりは2色になります。
カップ2つ分の黄色なのです。
DSCN2462.jpg

こんな感じで2つに分かれま~す。
トッピングがまだまだ足りないけど、
今日は鼻の調子が良くないので、ここら辺で止めときます。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

難しいです。

今日もあみぐるみ作成。
またも途中です。3体目、ちょっと飽き気味です。
画像はもちろん、この状態です
DSCN2458.jpg



あと、何故かドーナツやパン。そしてミニミニタイプ。
DSCN2459.jpg

ばらばら過ぎて、どう使うかも不明。
 
でも、ミニミニは 超お気に入りです。


で…
問題は、この物体です。
10円玉位の大きさです。
DSCN2460.jpg

サッカーボールのつもりなんだけど…  
無理があるかな
 
本当は、まん丸のサッカーボールにしたいんだけど、
tomkumaには これでも精一杯です。
なかなか思い通りには行かないものですね。
難しいです。

どうやったらフェルトで可愛いサッカーボールが出来るんだろう

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

結構フワフワよ。

予定通り、あみぐるみを仕上げました。
可愛く出来てるかは微妙…
こんな感じです。
DSCN2451.jpg

K子様からのアドバイスのおかげで、ふさふさになりました。
(わさわさ?ぼさぼさ?)

tomkuma的には結構可愛く出来たと思います

DSCN2452.jpg

足の裏は、水色のフェルトを使ってみました。
もちろん、手足は動かせます。

これから暖かくなるというのに、今からあみぐるみ
ここ何年か、季節に関係なく あみぐるみが流行ってますよね。

結構フワフワよ。…の続きを読む
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出来るかな。

今日の昼間は何をしてたんだろう…
何故か、余り記憶がないです
とりあえず、11時半に仕事が終わり、袋3つ分の買い物をし、
子供にお好み焼きを食べさせ…

ここまでは完璧

それから…
とにかく色々なモノを食べてた様な…

5時少し前から、カレーを作り始めたのは確かです。
4合炊いたご飯は、旦那と子供達の3人で食べつくされました。

みんながご飯を食べている間に、
あみあみしてみました。

DSCN2448.jpg

きのこではありません。(子供にきのこと言われたもので。)
くまさんの顔、体 です

もっとフワフワになるハズだったのに、いまいち。
しかも画像だと、もっといまいち。
普通の編み方だと上手くフワフワに出来ないのかな。

手や足など残りの部分は、普通の毛糸で編もうと思ってます。
ちゃんと可愛く仕上げてあげる事が出来るかなぁ


昨日のホットドッグは完成してます。
(これは何時仕上げたのか記憶にないですが。)
DSCN2450.jpg

ソーセージが少し太すぎたようです。
これが本物なら、とてもうれしい事ですね。

ホットドッグ、苺ドッグは、それぞれラッピングして
D`sさんへ納品の予定です。

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苺ドッグ。

なかなか調子が良くならず、今日は、仕事が終わってご飯を食べたら、爆睡
上の子が帰ってきて、ピンポーン を何回か押され、起きました。
夢の中で、チャイムがなってる~って思ってました。
子供達の夕ご飯は、主人がやってくれてました
よくあることです。


起きてから、作りました。
DSCN2447.jpg

チョキチクフェルトさんの苺ドッグです。
これは完成品です。

そして
DSCN2446.jpg

こっちはまだ途中ですが、あと、ソーセージを作って 完成
レタスは、今回 緑1枚、何もしないではさむことにしました。

毛の長い 毛糸を買ってみたので、ふわふわのあみぐるみに挑戦してみようと思います。
でも、編みにくそう
挫折しそうな気がします。
挫折したら、毛糸はオークションで売るかも…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒園式本番

今日は卒園式本番。
練習の時は、「大きな声で歌ってますよ~」って先生が言ってたから、
とても楽しみにしてたんだけど…


やっぱり、緊張したんでしょうねー
歌は口パク状態でした。

1人ずつの台詞の時はちゃんと言えてました
 
それでも、子供達(卒園児、下のクラス)の成長に、涙が出ました

天気も良くなり、鼻も調子よく、良かったです


31日まで保育園に籍があるし、小学校もクラスの殆どが同じ学校へ行くけど、
みんな先生やお友達と写真をいっぱい撮ってました。

次のイベント(?)は入学式。
お友達が沢山出来ますように。




D`sへ納品に行きました。
ついでに、売り上げも頂きました。
臨時収入、助かります。

お菓子を山の様に買い、食べつくしました。

最近、甘い物が欲しくて、お菓子ばっかり買ってます。

毎日2000円分位のお菓子を食べてます
そろそろヤバイ。



別窓 | 子育て | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒園式前日

明日はいよいよ下の子の卒園式
上の子の時(去年)は残念ながらだった気がします。
明日は何とか天気が回復するようで。
だと、花粉が大変なことになるから、ます様に…
子供の成長はうれしいけど、やっぱり少し淋しいな



今日はお弁当にウィンナーを入れ、仕上げました。
後は、
DSCN2379.jpg

ホイップクリームと、苺(製作途中)です。
少しでも作り溜めしておこうと思いまして。

ケーキもいいけど、苺だけ沢山セットにしても可愛いかな
別窓 | 子育て | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のお昼ご飯

今日は、熱が出て仕事をお休みしました。
でも…何か食べないとね。
 ということで、近くのファミマに行きました。

「南イタリア産完熟トマトととろけるチーズ」
DSCN2374.jpg

これです。今日発売らしいので、どんな味か楽しみ
チンして いただきま~す
DSCN2375.jpg


始めは少なめだな~って思ったけど、結構量があるみたい。
チーズがほんのり、でもしっかり 効いてておいしかったです
しつこくないので、調子の悪いtomkumaでも大丈夫でした。
コンビニで可愛い物、おいしそうな物、新発売の物など、見つけたら、またUPしたいと思ってます。

今日のお昼ご飯…の続きを読む
別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

またまたお弁当です。

またまたお弁当です
途中ですが、
DSCN2370.jpg

こんな感じになってます。
あと、少し増やしてからラッピングする予定です。

今回は、出来立てホヤホヤの肉巻き野菜をクローズアップです。
DSCN2371.jpg

にんじんとアスパラを肉で巻いてるつもりですが、肉の色が薄かったかな。


今日は、D`sさんへ行って来ました。
1点ずつ値段を付けて頂きました
自分で値段を付けるのが苦手なので…
いつもご迷惑をかけています。
お弁当、完成したら持って行きますね。
 
今日納品したお弁当は、tomkumaより少し後にご来店~のお客様に、買って頂けました。

目の前で、自分の作った物が売れるのってうれしいです。
お客様の生の声も聞けたし。


夕方から、微熱が出てきて少しダルイです。
(ダルイって共通語なのかな?)
明日に備え、ベッドに入ります。(寝ませんが。)

おやすみなさい
別窓 | 手作り | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

何とか間に合いました。

今日中に仕上げるのを目標に、頑張りました。
DSCN2368.jpg

こっちは割と短時間で完成。
ありきたりな盛り付けですな。
DSCN2369.jpg

こっちは時間かかりました。
本物のチョコケーキって、何ものってないのが多いですよね。
だから、何をのせればいいのかわからず、考えるのに時間を費やしてしまいました。
で、 結局 苺と白バラをのっけてみましたが、どうでしょうか



今日は、フリーマーケットへ行きました。
子供達とテクテク歩いて1時間半位でしょうか
疲れました。

タコ足の天ぷらや、たい焼き、焼きそばを食べ、はとにお菓子をやり、ボールで少し遊んで帰りました
子供達には、おもちゃを1つずつ。

楽しかったのですが、帰る途中から鼻水が止まらなくなってしまい、今大変です。次から次へどんどん出てきます。
助けて~

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだ途中ですが。

今日もです。
気が重いですが、そんなこと言っていられませんので…


DSCN2367.jpg

製作途中のお弁当のおかずです。まだ、主食を作っていないので、淋しい感じですね。
あと、何を作ればいいのかな~

そして、久し振りに、ケーキに挑戦です
DSCN2366.jpg

私の手のひらに丁度乗るくらいのサイズです。
こちらもまだ製作途中です。
苺のへたも付いていないし、クリームも作っていないし。
行き当たりばったりなので、完成形が想像できません

フェルトで初めて作ったのは、ケーキだった気がします。
直径5cm位のミニミニサイズ。
型紙などなくても、ある程度のものが作れるので、とても楽しいです。

ママなおさま。いつもお世話になっています。
ぺろぺろキャンディですか… 
考えてみます。
リクエスト頂いても、なかなか作れなくて申し訳ありません
頑張って作りますぅ
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこ大好き。

今日はD`sさんへ行こう!!っと思っていたのですが、食欲が勝ってしまいました。
仕事終わったら、そのまま行こうと思い、カバンの中に納品用の品を入れてたのに。

営業時間2時までなんて、ツライです。
あの穏やかな空間に、身をゆだねたいわ。
月曜日に行こうかな。


お弁当のおかずを作りながら、リクエストを頂いていた1品にチャレンジしました。

DSCN2365.jpg

きのこです。
キーホルダーなど取り付け可能な様に、リボンを付けました。
きのこって可愛いので、大好きです。
もっと可愛く出来るよう、研究しなくては。

それから、クッキーも作りました。
羊毛フェルトで作ったくまさんと合体
DSCN2363.jpg

こうなりました。
なかなか可愛いので(自画自賛
別アングルで…
DSCN2364.jpg

くまさんもクッキーも大好き

何歳になっても可愛い物は可愛い、大好きと言いたい。


保育園のお友達、大丈夫みたいです。
病院も、今回で終わりらしく、一安心です。

子供達は小さいので、これからもこんな事があるんだろうな。
体に悪いので、はらはらドキドキは、控えめに…と願うのみです。
別窓 | 手作り | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日もお弁当。

先程完成 でござる。
DSCN2353.jpg
この状態で納品となります。
光ってて、見えにくいですね。もっとカメラの勉強をしないと…

サンライズ(メロンパン)も1つ完成です。
画像はナシです。デジカメが電池切れです。



今日はすごい雨。
頭が痛いです。
鼻も出るし。
仕事を早めに終わらせてもらいました。
昼食を食べ、お弁当の続きを作りました。

心配事があるので、下の子を少し早く迎えに行きました。
 
下の子が、同じクラスの女の子の目を傷付けてしまって。
うちの子に悪意はないのだから、怒らないであげて って保育園の先生方は言ってくれるのですが、悪意がないから良いという場所でもないので。

白目と、茶色い部分の丁度境目くらいに、1本線が入ってしまったらしいのです。
今は薬だけのようですが、視力が心配です。線はちゃんと消えてくれるのでしょうか。

  ・喧嘩をするのはいいけど、怪我はさせてはいけない。
  ・女の子には優しく。
  ・悪い事をしたら、ちゃんと謝る。
と 日々言い聞かせてはいるのですが、今回は、投げたシール帳が当たってしまったということで、物を投げないようにという事だけ、キツーく叱りました。

謝って済むことではないですが、本当にごめんなさい。


まぶたの傷と目の傷、どちらもきれいに治ります様に。






別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お弁当第2弾。

今日は、幼なじみが子連れで遊びに来てくれました。
遠いのに自転車で。
やっほ~  見てるかーい
…なんて、話かけちゃってるし。

やっぱり、人の子供は可愛いですね。

是非、また来てね。


さて。
お友達が帰った後、珍しく 家事をしました(少しね。)
全員揃ったら夕ご飯。
今日は巻き寿司ならぬ、江波巻きというものをしました。
猟師さんが片手で手軽に食べれるように作られた と聞いた事があります。
白ご飯と広島菜漬けなどをのりで巻き、かじり付く!!
なんとおおざっぱ男らしいのでしょう。

これが、すごくおいしいのです。本当に。
初めて食べた時は、びっくりしました
おむすびを長く巻いただけなのに、なぜこんなにおいしいの!?って。

いや、夕ご飯はどうでもいいんですよ。
夕ご飯の後から、作り始めたと言いたかったんです。

これです。
DSCN2349.jpg

おむすび、玉子焼き、ブロッコリー、スパゲティー、ウィンナー。
あと、写っていないけど、餃子も出来てます。
今回のウィンナーは、切れ目だけです。
DSCN2352.jpg

目立たないけど、切れ目(刺繍)が有ります。
見えますかね?
タコさんウィンナー程ではないけど、これもなかなか味がある気がします。
今までの人生、可愛いお弁当というものに縁が無く(学生時代は、お金の方が良かったので、お金をもらい、昼は食べずに貯めてた。)どんな物を入れれば良いのか、さっぱりわかりません。
世の中のお母さんは頑張ってるんだな~ っと尊敬。

その内、みんなが欲しがるような可愛いお弁当(フェルト)
作れるようになりたいな。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

買い物どころじゃありません。

買った物をUPするとかいうレベルに達しませんでした。
鼻水は出るし、雪は降るし。

ゲームセンターは行きましたよ。
ぬいぐるみ5つと、スティッチのカップをお友達に取ってあげました。
ロッテリアも行きましたが、出入り口に近かったせいか、鼻が止まらず、ずっと鼻を押さえていました

買い物どころか、土産話さえない位です。

本格的に春が来たら、どうなることやら…。



もう少しで、卒園式。
子供達2人は、散髪に行きました。
さっぱり、すっきりし、2人ともうれしそうです。

子供達が髪を切っている間に、100円ショップに行き、マスクや、ポケットティッシュを買いました。
マスクをしても鼻や、くしゃみは変わらず。
マスクは苦しいです。やっぱり苦手。

明日はまたお弁当を作り始めたいです。
別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何もかも 予定通り。

仕事から帰り、郵便局でオークションで落札された2品を発送し、コンビニでこれまた1品発送。
そのまま、昨日完成のお弁当を納品しに行きました。
予定通りです。

お弁当を気に入って頂けた様で、一安心。

タコさんウィンナーをストラップにしたら良いのでは?と、ご指摘頂きましたので、作ってみました。
DSCN2348.jpg

ジッパーチャームにしてみました。
これならストラップより、用途多様ですよね。
ついでと言っては何ですが、隣に写っているのはギョーザです。

他にも、色々なアイディアを頂いているので、少しずつ作ってみようと思います。


話が微妙にズレました

あと、予定通りのことは…

えっと… 何だっけ。最近物忘れがひどくて。
あっ そうそう、

オークション出品です。
無事出品しました。
落札されるとイイナ。

明日は、仕事が終わってから、友達と遊ぶから、何も作れないかも。
何か買ったら、それをUPします。
別窓 | 手作り | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

お弁当 ついに完成。

今日、予定通り フェルト黒をゲット。
夕方帰ってから、すぐにを作りました。
俵と三角、どちらも作りました。
お野菜の肉巻き、玉子焼きも仲間入りです。
DSCN2342.jpg
ラッピングの途中です。これから、ちょこちょこっと飾り付けようと思います。
丁度良い深さの入れ物が無く、紙パッキンを下に敷き詰めています。
でもまあ、上手く出来たのではないかな

明日の夕方、Yahoo!オークションで、出品するお品です。
DSCN2344.jpg

在庫整理ヘアゴム材料40点。 500円スタートです。
2つで30円以上する物が殆どだから、かなりなスタートだと思います。
他にも40個500円物を出品予定です。
送料が変わらない程度に、おまけも付けま~す。

最近ブログにばかり熱中し、オークションはほったらかし。
お金は入らないけど、発送等の手間がない分、のめり込んでますね。

どちらも、色々な方とめぐり合えて とても楽しいです

別窓 | 手作り | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

予定変更。

玉子焼き、サラダ、苺 を作る予定でしたが、1つ変更。
DSCN2336.jpg

玉子焼きをやめて、ハンバーグにしました。ついでに、タコさんウインナーも1つ追加

DSCN2337.jpg

2日分集めると、こんな感じ。
これを、何か入れ物に入れると、いい感じになるハズ。

明日にでも、フェルトの黒を買いに行こうと思っています。
主食がないと格好悪いもん
おむすびは、三角にしようかな、俵にしようかな。
収まりが良い(?)のはやっぱり俵かなぁ。

DSCN2338.jpg

この子も完成しました。
前の子よりも小さいです。
この子で3代目になります。
1代目は、少し前になりますが、オークションで無事、お嫁に行きました。
この子の頭の中です。
DSCN2340.jpg

赤の生地に、小さなお花が映えてとても可愛い布です。布を集め出した、初期の頃の物です。


今日は、少しは鼻が落ち着きましたが
ぺらぺらなってる皮膚を取ろうと、お風呂でこすったら大変なことになってしまいました

ぺらぺらが広範囲になってしまいました。
上唇の上のラインあたりは数箇所切れてるし。
とりあえず、リップクリームを鼻と口の間、半分辺りまで塗りたくり、仕事へ行きました。
これ結構効きました。
痛くなくなったんです。

tomkumaは、殆ど化粧などをしません。それどころか、ケア的なものもしません。
なので、クリームなども無く、リップクリーム ついでに鼻にも塗っときましたよ
こちらも即効で効きました。
油を補給した感じなのかな。

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フェルトのお弁当。

今日は熱が有る為、仕事をお休みしました。
眠たくならないので、教育テレビを見ながら、ちくちくしました。
DSCN2334.jpg
まずは、おむすび と思ったんだけど、黒いフェルトが無く、断念。
なので、ギョーザ、目玉焼き、ブロッコリー、タコさんウインナーを作りました。ケーキなどと違い、華やかではないですが、
一番のお気に入りは これ。

DSCN2335.jpg

タコさんウインナーで~す
足は4本しかないけど、なんか可愛い
型紙がないから、同じ物は作れないし、愛着湧きますね。

今日は、早く寝るけど、明日は玉子焼き、サラダ、デザートの苺 を作りたいな。果物沢山のミニケーキなんかも可愛くて良さそう


そういえば今朝、上の子が、買ったばかりの傘を折りました
行って来ま~す。と出かけた後、すぐ泣きながら帰ってきて、
そこの段のとこで こけた~  って。
棒はポッキリ折れ、生地は破れ
買ってから、使うの2回目位だから、錆も無く、とてもキレイで…
だから余計、あちこち破れた傘が可哀想。
傘にしても、突然の出来事でさぞ心残りだろうか。

それにしても息子よ、そこの段って何処だよ。
階段を無事に下りたら、傘が折れるような難所はもうないハズ。

子供は予想もしない所で怪我するから怖いですね。

などと言っているtomkumaもよく怪我をしていました。
今回は怪我が無かったので、良しとします。

傘は、旦那が仕事帰りに買ってきたから、明日雨でも大丈夫。
毎回安い傘とはいえ、大事に使ってね。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

くまさんのお財布。

DSCN2329.jpg

DSCN2333.jpg

あみぐるみくまさんのお財布です。
中は、ピンクの布をチョイス
お財布以外にも、薬を入れたりするのに丁度良いかな。
材料は有るから、いくつか作りたいな。

もちろん、注文を受けている指輪も作ってますよ。
DSCN2331.jpg

前回、画像を載せた指輪とは少し違うのですが、分かりますかねぇ。
羽根は同じですよ~。tomkumaは、羽根が大好きですから
子供達の名前にも(羽)っていう字が入ってます。

義理の父、母のお見舞いに行きたいけど、花粉が…
これって言い訳ですかね?
本当につらく、何処にも出かけたくないんです。
マスクしたら?って言われるけど、苦手で。

花粉症の人が増えてるといっても、一部のなんともナイ人には、この辛さは分からないみたいです。
まあ、症状も感じ方も人それぞれですけどね。

もう、鼻がもちません。かなり痛いです。
意識も遠のき、仕事で失敗ばかりしています。
冬よ、戻って来てくれ…

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

超ツライ一日。

今日は花粉が多く飛んでいるのか、すごいです。半端じゃなくツライです。
昼に近くなると共に、だんだんと仕事どころではなくなり、鼻かみに行ってるの?って感じでした。

委託をお願いしているショップ D`sさんでは、下を向くと鼻が出るので、なるべく上を向き、
お見舞いに行った病院でも、その後に行ったゲーセンでも、箱ティッシュをカバンにそのまま入れ、何度も何度も鼻かんでました。
夕ご飯は、びっくりドンキーへ行ったのですが、箱ティッシュが空になってしまい、お手拭を使用しました。

帰ったら、余りに疲れすぎ、仮眠(?)
起きたらもうすぐ12時。
鼻をかみながら、急いでブログ。

鼻が痛いです。先程から、血が滲んでいます。
家の箱ティッシュも1箱空になりました。

明日も明後日も明々後日もツライのかな。
いやだな

明日に不安を抱きながら、今日はここで終わりにします。
オヤスミナサイ。
別窓 | 病気 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

辛い物大好き。

DSCN2328.jpg

今日の私の昼ごはんです。パンに付けながら食べました。
辛い物大好きなtomkumaですが、辛さ30倍はつらく、全部食べる事が出来ませんでした。辛いというより、痛い、もしくは熱いですね
残りはちゃんと夕ご飯に食べましたよ。ご飯で食べたら、辛さも和らぎ、食べきる事が出来ました。
 辛いカレーって、大抵粉っぽかったりするのですが、これは好きですね。さすがに辛さ40倍に出来るソースは使わなかったけど、その内必ずチャレンジしますよ。

ちなみに、家族の夕ご飯はマーボ茄子もどき。
ミンチ、茄子を炒め、めんツユ、ケチャップ、ソース、お酢で味を付け、片栗粉でとろみを付けました。子供達はおかわりをしてくれたのですが、風邪引きの旦那には、ちょとキツかったかな。

夕ご飯の後に、粕酒を作りました。冷凍とかしてない今の時期だけの出来立て酒粕らしいです。誠鏡っていうお酒の粕だったかな。
前は好きではなかった粕酒(甘酒)ですが、最近よく飲みますね。
温まるし、おいしいし

今日、指輪やビーズのストラップの注文を頂いたので、しばらくの間、ワイヤーやビーズと格闘します。
とにかく数を作らないといけないので、頑張ります。

別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

花粉症&頭痛。

雨は嫌いです。
頭が痛くなるから。
今日はズキズキズキズキ…最悪です。何とか仕事を済ませ、郵便局で商品の発送を済ませ、その後は何もしないで過ごしました。

天気予報で明日は晴れると言っていたけど、それはそれで困るんです。

雨の日の次の日は、花粉が多いんですよね。
鼻水ダラダラですよ。この時期にtomkumaが死んだら、きっと死因は脱水症状だと思います。
耳鼻科で頂いて、飲み続けてる薬もあまり効いていないみたい。
「効いているからこれ位で済んでるのかも」
ってこないだ病院で言われました。
じゃあ、飲んでなかったら、どれだけ大変なことになっているだろう。
そう思いますよね。

仕事中、エプロンのポケットにいつも、ティッシュを沢山たたんで入れています。
何度もティッシュの補充に、ロッカールームへ走ります。
鼻と、鼻周辺は、皮がむけちゃってます。
こんな状態で、本当に薬が効いているのかなぁ。


別窓 | 病気 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミニミニくまさん完成。

ポカポカ温かく、フリマ日和。トレマは子供連れでは大変だと思い、近場のフリマへ行こうと思ってたんです。午前中、子供達が公園へ行っている間にめったにしない化粧をし、準備完了!!
なのに、子供達は帰って来ない。昼食も食べず…
帰ってきたのは5時前でした。張り切っていた自分が恥ずかしい
DSCN2327.jpg

子供達を待ってる間に出来た、ミニミニくまさんです。
DSCN2324.jpg

後ろには、tomkumaの大好きな鈴が。
キーホルダーを付けたかったので、5,5cmというミニサイズになりました。耳、手、足は付いていません。これはこれで、可愛いのです。

昨日、今日と、イライラしっ放しで、集中力が持たず、なかなか針が進みません。原因は子供達。物を大事にしないんです。今の時代、何処のお宅もそうなのかも知れませんが、本当にひどくて…
tomkumaは、小さい時から物持ちが良かったので、子供達の壊し方が理解できず、怒鳴ってしまったりしてしまいます。おもちゃも、壊れたらまた買えばいいじゃんって。物はタダじゃないっていくら教えてもダメですね。もしかしたら、子供達のせいではなく、おもちゃをいっぱい買い与えてしまったtomkumaが、もしくは、こんなことも許せない心の狭いtomkumaがいけないのかもしれませんね。

さて、一人反省会おわり。
お風呂に入って化粧を落とさないと…。

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何とか完成。

今日は、お見舞いに行ったり、何やかんやで時間が過ぎてしまい、やっと出来上がりました。
DSCN2319.jpg

大きさは、昨日の子と一緒で、もちろんこの子も手足を動かせますよ。
顔が命だから、可愛く出来たら、とてもうれしいです。
DSCN2322.jpg

この子も可愛いでしょ?
今日中に出来て良かった~

義理の父は、とても元気そうでした。母も、元気そうで、プレゼントしたネコの飾りを何時までもうれしそうに握り締めてました。
買った物だけど、tomkumaが作った物だと思ったらしく、真実を知ったら、少しテンション下がってました。(気のせい?)
自分が選んだ物を気に入ってもらえると、うれしいですよね。

母は、しっかり噛んで、しっかり飲み込むということが出来ません。飲み物でさえ、一回喉のくぼみで止まってしまうほどです。
でも、食欲は有り、病院の食事では足りないと、パンなどを欲しがります。何か食べ物を作ってあげたいと思うのですが、喉に詰まっては…と思うと、何を作ればいいのか分かりません。
ゼリーなら少しは食べれるけど、おなかは膨らまないだろうし。
何か良い案がありましたら、どなたか教えて下さい。
お願いします。
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

可愛いでしょ?

義理の父と母は、入院することになりました。
方向音痴のtomkumaでも電車で行ける位、近い病院らしいので、行ってみようと思っています。

たった今、完成した子を紹介します。

DSCN2317.jpg

布のくまさんを作ったのは、久し振りです。
身長約13.5㎝。もちろんお座りも出来ます。

DSCN2316.jpg

足の裏に、首に巻いているレースと同じ物を縫い付けました。
ナチュラルな木のボタンを使い、糸でのジョイントで手足を動かせるようにしました。
どこか、遠くを見ているようです。

遠くに幸せでも見つけたのかな。

今日は、tomkumaのおじいちゃんの誕生日です。何歳になるんだろ…
長生きしてね。おじいちゃん。
誕生日、おめでとう

別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

腎臓内科。

今日は月に一度の通院の日。行ってきました。
朝は予定通り8時~10時までお仕事しました。病院に着いたのは10時40分位。いつも通り採血、採尿。
結果が出るまでに、耳鼻科、歯科をまわり、仲良しの看護婦さんにご挨拶。売店でチョコを買い、喫茶店でラーメンセット、苺パフェ、抹茶パフェを食べ、やっと腎臓内科。
検査結果に変化は無く、薬の量も変わらず。
帰りは100円ショップに寄り、家に付いたのは4時。

病院って大好きなんです。とーーっても落ち着きます。
待ってる時と、喫茶店では、tomkumaの居眠りタイムです。

殆ど一日外にいたので、今日の手作りはクッキー1つのみです。

義理の父が階段から落ち、骨折してしまった様で、主人は実家へ帰っています。ネコがいるので、tomkumaと子供は行っていません。
ひどくないといいのですが…義理の母と父は脳の病気をしてしまい、2人とも障害が残っています。母は特に、常に介護が必要な位で、夜は一人で介護をしている父の骨折はかなりイタイです。明日は丁度、主人が休みだったので良かったけど、これからどうするんだろう。不安です。
別窓 | 病気 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| tomkuma | NEXT