tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

お出かけ。

昨日は、父からの誘いで
お買い物に行って来ました。
まずは、パンやさん。
前にもブログに登場した気がしますが、
まぁ、久しぶりに行ったし~

麦浪さんです。

父の行きつけのお店です。

父はコーヒー、息子はミルク tomkumaは紅茶を飲んで、
お茶うけに、チーズケーキを頂きました。

お土産は、全粒粉のパンとフルーツケーキ、ラムケーキ。

120225.jpg
これはフルーツケーキ。
…前にも買った気がするな~


それから、少し山の奥へ進むと、
無人のお店の様な(ここは無人ではないですが)
小さな小屋(?)があり、そこで
イノシシの肉を買いました。
今回の買い物のメインはコレです。
想像では、イノシシが丸ごと置いてあって、
切り売りするのかと思ってたので、
真空パックだったから、少しショック。。。
練習もしないで作り始めたという、
そこのおじさん特製 二重焼きも買ってみました。
…クリームがいっぱいで、真ん中がくっついてないっっ
うこっけいのタマゴ入りだから、しっとりしてるのかな~
って思いきや、生地が半生!!!

まぁ、クリームは甘すぎず
生の生地も好きなので、結構好きな感じでした。
(ホットケーキとかクッキーの生生地も好き~)

あとは、またもう少し奥へ入って
湯来ロッジへ。
温泉に入るわけでもなく、宿泊するわけでもなく。
お土産屋さんで刺身こんにゃくとワサビ海苔を買って帰りました。


…疲れた。

夕ご飯は、猪の肉にしました。
味はイイ。

けど、臭い!! 固い!!!
焼く時の匂いが、最悪でした。

あ、イノシシの肉を買うときは、
脂の多いのがおいしいらしいです。
甘くて、体にもイイって おじさんが言ってました。
確かに、すごく甘くておいしかったです。


次は、吉和に ヤマメを食べに行こうと、
父が計画中です。
別窓 | お買い物 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨

1日遅れのバレンタイン♪

イベント大好きtomkuma、
今日は、母の家へ行って来ました。

毎年、バレンタインに
ミニボトルをプレゼントするんです。
今回は、
「伊佐錦」「黒伊佐錦」のセットで。
出かける前に、母に電話して
この名前を出したら、異様に喜んだので
途中で、黒伊佐錦を1本購入。

普通サイズのと、ミニボトルセット、
あと、いつもの生チョコもプラス。
それから、あまり絞られていない酒粕も。

120214.jpg
いつもの生チョコなんだけど、
今回は、タルト型?に入れました。
上には、夜中に買ってきた ドライフルーツをのせてみました。

柔らかい生チョコを切ったり、
箱に詰めたり…っていう手間がないので、
来年からは、コレにしようっっ♪

ホワイトデーに、期待するわけじゃなく
バレンタインデーって、大好きです。
別窓 | 手作り | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネコにゃん♪

最近、本物に近い動物を
羊毛フェルトで作ろうと、頑張ってます。

ここ何日か、いくつか作って思ったのが
「無理かも…」です。

普通にチクチクするだけなら、平気なんだけど
植毛して、カットしたりしてると
鼻が。。。

ガムテで、あちこちペタペタしても
1日中鼻がでるのです。
普段飲んでる耳鼻科の薬も効かず…

で。


結局のところ、
普通にチクチク作品になってしまったわけです↓
120208.jpg

12020802.jpg

薬がぶ飲み&マスクで
まだまだ練習します。
羊毛フェルトは いっぱいあります♪


ん~  あとは~

樹脂もしてます。
粘土もしてます。
革もしてます。

あれこれ手を出すから、上達しないんです。 ハイ。

精進します…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワンちゃん…ですが。

コワイ感じになった気が…

12020202.jpg

図鑑を見ながらチクチクしたんだけど、
目張り(!?)が、どうも怖くて…


12020203.jpg
子犬なので、頭が大きめです。
別窓 | 手作り | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

アヒルなの!?

何を思ったか、
急に、羊毛フェルトをチクチク。

まず出来たのがコレ↓
120131.jpg
何気なく作ったこの仔、一体何!?

tomkumaは、ヒヨコだと思ってたんです。
D`sのお姉さんはアヒルだと。
D`sのお母さんはガアガアだと。

ガアガア=アヒル???

…ということで、2対1で アヒルということになりました。

12013102.jpg
ほっぺのプックリしたアヒルさんです♪


そのままの勢いで次の仔をチクチク。
12013104.jpg
くまさんです。
これは間違いなく、くまさんです。

12013103.jpg
おなかとお尻は、赤ちゃんっぽく!!!


12013105.jpg
内緒話してるのかな?
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| tomkuma |