tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

住所枠はんこ♪

はんこホリホリ楽し~っっ(≧∇≦)/

140430.jpg
でもね~
作ってって言われてるのは、ビーズ刺繍のヘアゴムなんだよね~


作らなくっちゃって思ってるんだけど、
作らないうちに、あっという間に1週間。


頑張らねば…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

tomkuma handmade

文字はんこ。
またも自分用。
140429.jpg


自分のタグってのを作ってみたくてさ~


これ、書く文字は決まってたんだけど
消しはんになるまでには、時間がかかりました…



デザインが決まらなくて。
書いて書いて、書きまくりました!!!
14042902.jpg

パッと見は 一緒なんだけど、
なんだか気に入らない。
お絵かき帳1ページ半にわたり
tomkuma handmade を書き続けました(´ε`;)
手が… 手がぁぁぁぁぁぁ~
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

硬めのほるナビ。

初ほるナビ。
小さめな はんこを作ってみました。
14042802.jpg
余白の部分、どうにかした方がいいかしら…


140428.jpg
色塗りができるように、なるべく白抜きで掘ったけど
せっかくの表面の色が目立たない気がします。
ベタの多いデザインの方がイイのかなぁ(´ε`;)

色は、コピックで。
3色しか持ってませんけど。 なにか?



お花とか、くま以外の動物とか
イロイロ彫ってみたいものの、
画力が無くて。

んで、くまにしても 動いた感じのが描けない…
 


ん~  何を作っても、中途半端です。

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

tomkuma専用 消しゴムはんこ。

ほるナビは届いたけど、
今までのはんけしくんで ホリホリ。

14042703.jpg
描き慣れた くまさんですが、
今回のは、ちょっと大きめ。
ラインは、下書きそのままを彫りました。

これは、どちらも自分用。
まぁ、tomkumaって書いてあるはんこは tomkumaしか使わね~っすね。



14042704.jpg
文字を彫るのはイイとして、
書くのが大ッキライ。
超~ 頑張りました。

100均のインクを使ってるから
すっごい滲んでるけど、
結構細く、綺麗に彫れたのよ~(´∀`*)


このはんこ達は、
発送用の封筒などに 捺す予定。
シンプルな茶封筒も、少しは可愛くなるかなぁ♪
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

消しゴムはんこ関係。 

今日は、友達がクッキーを焼いてくれました。
焼き慣れないクッキー、ちょっと焦げてますが。

140427.jpg
100均の抜き型を使ってますが、
目が~っって イライラしたみたい。
抜き型の中に、生地が詰まっていくんだって~

可愛い様な、気持ち悪い様なお顔です(´ε`;)



色工房voiceさんに注文してた
消しゴムはんこ関係イロイロが 届きました。
14042702.jpg
硬めの消しゴムはんこと、普通の硬さの消しゴムはんこ。
エンボスパウダーに、エンボスヒーター。

ヒーターの大きさにビックリです。

硬め、すごく楽しみ♡
どんな彫り心地なのかな~

ちなみに、いつもははんけしくんを使ってます。
箱買いするので、あと2箱近く残ってるんですが…

も~1個 ちなみに、
今回の硬めも、1箱買ってます( ´艸`)ムププ
別窓 | ネットショップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2つ折り財布、コレでどうよっっ

遊んでばっかだけど、
ハンドメイドもしてますよ~
(もちろん、仕事も頑張っておりますがな~)



キッズ用  2つ折り財布、
こんなので。

14042603.jpg
キッズ用だったら、ホントはもっと
ポップにした方がイイんだろうけど…


14042604.jpg
あはは~  やっぱり、配色センスは磨かないといけませんな~(´ε`;)
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ココス~

仕事終わってから、ココスへ行って来ました。
甘いモノが食べたくて~♪

140426.jpg
ポテトは2人で、
ピザは友達の。

tomkumaは、ココッシュ食べました~
画像ないけど…


で、ココッシュの後に パルフェ。
14042602.jpg
マンゴーとオレンジのパルフェ。
途中に、ココナッツのプリンが入ってて
苦手だったので、このパフェはもう頼まないな~
ココナッツが苦手なの。(お香のココナッツは大好き♡)

あっという間に時間が過ぎて、気が付けば7時過ぎ。
びっくりして、急いで帰りました。




別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

試作完成してます。

試作完成してます。
(既に、使って見てます。)

出来たのはコレ↓
140425.jpg
型紙を直さないといかない箇所もありますが。


14042502.jpg
留め具はバネホック。
開くと、こんな感じになっています。


14042503.jpg
直さないといけないのは、とりあえず2箇所。

ファスナーコインケース部分の高さ変更。
留め具部分の長さ変更。
接着芯の付け方、付ける場所の変更。


1000円札とにらめっこしながら
自分で型紙を(適当に)作った割には
ちゃんとした物になったと思います。


今まで使ってた 革で作ったのより、大きめ&柔らかくなってるので
革よりは使いにくいけど、こんなもんなのかな。
ってか、子供用って思って作ったけど
自分が結構気に入ってるという…


何より、手縫いのパイピング部分を作るのが楽しい(´∀`*)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カラオケ~♪

超~久しぶりに カラオケ行って来ました~♪

DAMの部屋が空いてなくて、仕方なくジョイサウンドのお部屋。

140424.jpg
採点が激甘。
…とはいえ、100点はムリ。
ここらへんがイイとこ。

音がショボイです。



さて、忘れておりました、ケーキ屋さん詳細。
詳細ってほどのモノではありません。
14042402.jpg
アリスっていうケーキ屋さんです。


14042403.jpg
ケースの中のケーキは、とっても可愛いの。
もちろん、ケースから出ても 可愛いけど。


140423.jpg
3人で食べるのに、こんなに買っちゃた♪
(いつもこんな感じの量なのは 内緒♡)

右の奥にあるモンブラン、
1日に、30個限定。
夕方に行って、残りの1個でした。
きっと、tomkumaを待っててくれたんだね~(´∀`*)

友達が、1人で行った時には
売り切れだったんだって、ラッキー♪



皆様、お店の写真を撮るときは
お店の方に断ってから撮りましょう(`・∀・´)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

試作品 途中経過~

今日は女子会でした。

ケーキ屋さんへ行きましたよ~


許可を得て、写真を撮ってきたのですが、
パソコンに送ってないみたいで、見つからないので
とりあえず、詳細は後ほど…



試作品、イイ感じに進んでいます。
14042302.jpg
柄合わせのセンスは置いといて…



別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

7重ガーゼのミニハンカチ。

ガーゼハンカチを作りました。
140422.jpg

コレ、今までに何枚作ったかな。
自分でも使ってます。



14042202.jpg
ペロっとめくると、裏面はコレ。
可愛いね~♪



作りたいもの、作らなくてはいけないもの。
沢山あります。

ネットで注文した がま口のお財布。
口金が1000円位するの。
今まで、こんなに高い口金は 買ったことないわ。

でも、気づくと はめ込みタイプ。
コレって、お金入れて 重たくなったら
どうなん?
普通にボンドって、ヤバくない!?

な~んて考えてたら、ついつい他の物を作ってしまいます。


今、型紙を作り中。
試作が上手くできればUPします。
試作以前に、諦めてしまったら、UPしません。
ってか、UPできません。
上手くいかなくてもUPしますよ~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プレ企画 頂いちゃいました(*≧∀≦*)

くま子さんのプレに参加したら、
バッグ、頂いちゃいました~♪
140421.jpg
やっぱり、人の作品を手にするという事は
イイ事です。
自分にはないモノが 沢山詰まってて、勉強になりますね。
tomkumaは、接着芯が嫌いで
いつも、キルティングを使ってしまいます。

14042102.jpg
キルティングじゃなくても、こんなにしっかり自立してくれるんですね。


なんだか、くま子さんには
頂いてばかりな気がします。
いつも ありがとうございます。

そんな優しいくま子さんのブログ→

別窓 | 手作り | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

何~っっ 12時過ぎだと~っっ!!!

昨日もそうだけど、今日も気が付けば12時過ぎてました。
一昨日もそうだけど、昨日も気が付けば12時過ぎてました。と、言うべきでしょうか。

まぁ、どっちでもイイんだけど。


スタイ作りましたよ~
今回は、男の子な感じで。
140420.jpg
このクジラさん柄、可愛いよね。
色んな人が使ってる気がします。

最近は、ストライプも好き♪


14042002.jpg
シンプルです。
この形は、シンプルでも可愛いと思います。
tomuma的に、男の子っぽい形な気がしてます。


マスクも完成です。
14042007.jpg
濃い色のマスクだと、遠目から見た時に
変な感じがするので、
これくらいの色合いが使いやすいと思います。

14042008.jpg
この色合わせが、マイベスト(*≧∀≦*)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マスクとセットってどう?

今、鶏肉をコトコト煮込みながら
テレビ見ながら
更新を行ってます。
あ、あと マスクも作りかけ。


完成したばっかりの スタイです。
140419.jpg


とてもシンプルだけど、
この組み合わせ、とてもお気に入り♪
仕事場でずっと使ってるマスクも、この組み合わせ。


で。
作りかけのマスクは、セットにしようと思ってます。

赤ちゃんのスタイと、
何げにお揃いの お母さんのマスク。

…ダメかなぁ(´・ω・`)
別窓 | 手作り | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さい子供はいませんが…  何か?

こないだ、ゆめタウンの手芸屋さんで
プラスナップを買いました。
別売り ハンディプレスも…
…高っっ


ちゃんと使いますよ~


早速作ったのは、スタイです。
(ってか、スタイ作りたかったからプラスナップ買ったんだけどね)

ダブルガーゼ+トリプルガーゼ+ダブルガーゼ=7重ガーゼ

7重ガーゼのスタイ完成です。

140418.jpg
普通に。
ベビーって感じだね~


14041802.jpg
カラフルな生地で。
何だろね~  モードな感じ??? ←よくわからないけど。


14041803.jpg
同じ生地だけど、形が違うよ♪
この形、可愛い♡


我が子が小さい頃は、子供用品は作らなかった。
何故か今、作りたい衝動に駆られちゃってます。
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パイピングカードケース 

スイートハートさんのキット、また登場♪

今回は、カードケースです。
140417.jpg
簡単って言うだけあって、ホントに簡単。
1時間かからず出来たんじゃないかな~
苦手意識の高いパイピング、
コレで慣れようと思って、このキットを買ったんですが。

ん~  慣れる前に終わっちゃった。
まぁ、直線縫いしかないから ショウガナイ(´・ω・`)


14041702.jpg
中はこんな。
特記することはない感じ。

あ。 100均のカードケースは入らなかったです。



このキット、どの布が来るのかは
お楽しみなんだけど、今回の布は
ちょっと暗めかな~って思いました。
可愛いのは可愛いんだけど、なんかなぁ。

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレ!?  失敗… &ヤモリーズ。

最近、作るものが統一されてませんね。
何なんだろ。 新しい物を1個作ったら、それで満足してしまうのかな…


今日は、パスケース。
3度目の正直なるかっっ!

ってトコなんですが…
140416.jpg
次は成功するって思ってたのに、
枠ありの生地、上下を間違えてしまいました。

ん~難しい。

ってか、Wファスナーにしてみました。
なんか、新しい物を作った気がしない…



友達の家のヤモリさん。
新しい子が仲間入りです。
まだ小さいけど、元気な子です。
手の上を走り回ってくれます。
14041602.jpg
この子、止まってる時は いつもシッポがクルリんってしてて
名前はクルリになりました。
そのシッポには、餌のミルワームが絡みついてます。


14041603.jpg
この子は、先に飼ってたトカちゃん。
(お腹側ですが。脱皮の途中ですが。)
かなり大きくなってます。
ケージから出すと、ジャンプ力が半端ないので
もうあまり出せなくなりました。
ちなみに、トカちゃんは 大きくなったので
性別がわかります。 男の子です。


14041604.jpg
わかるかな~
クルリの見つめる先には、お腹の大きいトカちゃんが。


クルリの前にも、1匹 新しい子がいたのですが
ご飯を食べられなかったのか、お空の星になってました。
クルリは、しばらくはトカちゃんとは別で育ててみるみたいです。

トカちゃんみたいに、 大きく育って欲しいものです。


※糞、そのままUPしちゃって すみません。
次の時は、モザイクかけます(笑)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

細かく丁寧に。。。

今日は早く起きたの♪
スッキリ起きれたので、朝からホリホリしました~(≧∇≦)/

140415.jpg
今回は、丸い持ち手を付けてみました。
いつもは、持ち手ナシなんだけど、
このハンコは、超~丁寧に作った気がするから。


14041502.jpg
イベント事の写真とか 配る時に、
こんな感じで 吹き出し付けたら
可愛いんじゃないかな~
お菓子のお裾分けとか、
借りたお金を返す時とか(笑)

袋にポチっと。



旦那が、島根に行ってきて
お土産が、なぜか
鷹の爪のお菓子オンリー。
そんなに鷹の爪のお菓子ばっかりは…
14041503.jpg
クッキーに書いてあるイラストが
イロイロあって 可愛かった♪
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

試作…実は2コ目

カードケース?
パスケース?

を作ろうと頑張ってます。

140414.jpg
ラミネート生地です。

窓の大きさをイロイロ試してます。
コレは、2コ目の試作だけど
次はきっと上手くいくっっ(≧∇≦)/


14041402.jpg
10センチファスナーを使いたいから
カード入れるとこの中で、カードが動いても
透明の枠内でカードの端っこが見えない様に。

ん~ 説明が難しいけど
要するに、カードに対して
入れるとこが大きいから どうするか???って事。


ってか、バスのカード(?)とか 持ってないんだけど…
↑のカードは、ケーキ屋さんで作ったカードです。

サイズ…  一緒かなぁ

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

浴衣に合う合う?和風バッグ。

適当にパターンを作ってみました。

140413.jpg
朝顔柄のバッグです。
前の、直線縫いのバッグに比べたら
入れ口が狭い気が…

でも、形はイイ感じではないかな(´∀`*)
浴衣でお祭り~ とか
花火の時に、バッグだけでも和風に♪ とか
女の子度がUP!!!  する???

ちなみに13センチの持ち手を使っています。


14041302.jpg
内布と共布でティッシュケース作りました。
レースがいらなかった…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビーズ刺繍完成。&( `皿´)キーッ!!

悩んでたビーズ刺繍、完成しました。

140412.jpg
閉じる為の 周りのビーズを
小さいので作ってみようと考え中。


14041202.jpg
裏。
今回は、ヌバックじゃなくて
普通に革。牛革。
思ったより縫いやすかった♪






ここからは、スーパーでのあるある的イライラ。
人の愚痴なんてっっ!!!っていう方は、スルーしてくださいね。






今日ね~
いつものスーパーに行ったのです。
入口入ってすぐ、子供たちが走ってきて
入口脇のお菓子(試食)を兄弟で食べてたの。

んで、お店の中回ってたら
他の試食のとこでも同じ子供達。
兄弟らしく、お兄ちゃんが 妹に アサリの試食を取ってあげてたの。
2人で モグモグモグモグ。いっぱい。

その子達、カート押して走り回るし
売り場の台の下に潜って遊んでるし。
大声で叫んでるし。

今日は、子供連れが多くて
お母さんを探して 泣きながら叫んでる子はいるし、
置いてある注文の紙とかセロテープとか使って遊んでる子いるし。



もー  血管キレそうでした。
どんだけマナーない子だらけなのよ。
おとなしく、お母さんと手を繋いでる子もいたから
マナー悪い子が、より際立つ…

うちの子だったら、引っぱたいてるわよ。


ってか、うちの子が そんな事なかったから
余計、イライラしちゃうのかも。
どんな育て方してんのよ!!!って。

なにしても、放置してる親が多くて 
ちゃんと、ダメな事をダメと教えてもらってない子供が多くて


…悲しい事です。



書いたらちょっと落ち着いたわ。
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カラフルです。

バルーンバッグ。

140411.jpg
このバッグ、ホント 写しにくい…
せっかく可愛いのに(´・ω・`)


14041102.jpg
内布も可愛いの 選んだよ♪



あまりにも、可愛く撮れないから
撮りやすい形のバルーンバッグを作ってみようかな…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

悩んでます。

ビーズ刺繍、あと2色選びたいんだけど
どれにしようか悩んでます。
140410.jpg
ビーズ刺繍は、楽しいけど
色選びが すごく苦手です。


なんだか、とーーーーってもダルイです。
熱はないんだけど。
頭がイタイ訳でも お腹がイタイ訳でもないけど
すっごくダルイ。
風邪薬飲んだので、そろそろ寝ようかな。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初めてのケーキ屋さん。

女子会でした。
…とは言っても、病院巡り。的な。

まずは腹ごしらえ。
友達の弟君のお店でお好み食べて、
tomkumaの病院まで連れて行ってもらって、
友達の通う病院へ2件。


ついでにモダンパックでレースペーパーとか買って、
ついでのついでに、初めてのケーキ屋さんへ。
140409.jpg
いつものケーキ屋さんとは全然違って、
大人な感じ♪
奥のモンブランなんか、甘栗食べてるみたいで
超超超絶 (゚д゚)ウマー!!!!!!!


コレは、また行かねばっって
みんな意見一致。

ハンドメイドは~

…ビーズ刺繍少し。
…少し。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

祝!!!入学(*゚▽゚*) &バルーンバッグ

今日は、長男の入学式。

式の途中、寝てましたさ。
子供も眠かったらしいけど…


式が済み、色んな説明を聞き
帰りに寄り道して、ココスへ。
学校のそばに、ココスとケンタッキーと マックがあるんです。
なんて環境の学校なんでしょ。



同じ中学校からは、男の子は少ないらしく
新しい友達ができるか不安だけど、
3年間、同じ仲間 同じ先生と過ごすので
きっと、仲良しさん できるよね(´∀`*)
40人のクラスメイトの中で、8人が女の子だそうで。
彼女…  は無理かな…



さて。
今日のハンドメイドですが。
写真を撮る前に、使いました。
140408.jpg
コレ、バルーンバッグっていうみたいです。
スリッパを入れる袋がなかったので
急いで作りました。

14040802.jpg
内布は、ピンク地ドット。
小さいながら、ポケットも付けてみました。

今日、大活躍でしたよ~

ビニールに入れたスリッパ、お財布 ティッシュケース
デジカメ、もらったプリント類。

思ったより沢山入るんです。
ただ、置いたらガバッと口を開けてしまうので
ボタンか何か付けないと…



さぁ~
バルーンバッグ 作ろうかね~
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

がまがまがま~♪

13センチのコノ口金、これで使いきりました。

140407.jpg
ワンワンいっぱいな柄♪
カラフルなストライプとはぎ合わせました。

14040702.jpg
カラフル繋がりで、中もカラフルに(*゚▽゚*)


14040703.jpg
珍しく、無地を使ってみました。
そういえば、UPしてなかったですね~
無地の生地は…  
マツケさん…だったかな

14040704.jpg
中は、表地の葉っぱの色から 黄緑を選んでみました。


14040705.jpg
最後はコレ。
結構お気に入りだわ♪

14040706.jpg
中もお花で(´∀`*)


この口金は使い切ったけど
出番待ちの口金は、まだまだいっぱい。

ちょっとずつ 減らして行きますっっ



明日は、長男の高校入学式。
ピッチピチのスーツを着て、電車乗り継いで行ってきます。
お尻とか、破れないことを祈る…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウサギ~♪

カードケース、こんなのどうでしょうか?

140406.jpg
ハートのレース柄ですが、逆さまです。
コレが表側。


14040602.jpg
裏向きにすると あら可愛い(´∀`*)
うさぎさんです。
 

14040603.jpg
今度のは、中を見ると 白い。
は~ カードケースにも イロイロあるんだね~


14040604.jpg
そしてこちらは、合皮のポケットを付けてみました。
飾りですけどね~


今日は、100均に行こうと思ってたんだけど
「おぉ~ いい天気~♪」
って思って、自転車で移動を始めると
すぐに土砂降り。
すぐに止むでしょって、進んでたんだけど
どうにも止む気配がなく…

渋々 スーパーでお買い物して 帰ることに。

スーパーから出たら、またイイ天気だしっっ


100均は明日にしました。
…行けるかなぁ
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

120枚収容~♪

前に買っておいた名刺(カード)ケース。
カバーを作りました~♪

140405.jpg
小さいサイズのカードケースより、
カバンの中で「私 ココよ~」って言ってくれそう。


14040502.jpg
中はこんな色で~



別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

できました~♪

スイートハートさんのキットで作りました。

140404.jpg
バンブーではないけど、十分カワイイ プラ持ち手のグラニーバッグです。
柄もカワイイね~


14040402.jpg
内布は、薄い紫のドット柄。

丸い持ち手のバッグ、イロイロ調べたんだけど
スイートハートさんのバッグが 1番可愛い形だったんです(*゚▽゚*)

作り方も、とても簡単でした。


…が、説明通りに作らないのがtomkuma。
手縫いで最後の仕上げをするとこを
ミシンでしちゃいました。

最初は、手縫いで縫ってたんだけど
「コレって、強度的にどうよ???」って思って。
思いながら チクチクしてたら、面倒臭くなってきて。

調べたら、ミシンで仕上げてる方もいたので
思い切ってミシンで。
本当ならナイはずの縫い目ができますが、全然問題ナシ。
無事完成です。

可愛いんだけど、写真撮る時
形を整えるのに 苦労しました。



ご近所の桜です。
手前の1本だけ 葉っぱ率が高かったです。
14040403.jpg
うちのマンションの駐車場に、1本だけ桜があるんだけど
もう完璧葉桜です。
種類の違いなのかな~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

作ってますっっ(´Д`;)

初のグラニーバッグを作り中です。
ミシンの箇所は終わって、あとは手縫い。
可愛くできる!!!  …かなぁ
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| tomkuma | NEXT