tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

ちょっとすごいよ~ 頑張ったよ~

今日のハンドメイドもの。
今完成したばっかりです。

140531.jpg
バッグです!! バッグっっ|゚Д゚)))
D`sさんで、夏な感じのモノを作って~って言われたので。
(アイロンかけなくちゃ~っっ)

14053102.jpg
ポケットは、外に2つ
中に1つ。 中のポケットは、ペンを挿せる様に 区切ってあります。

14053103.jpg
今回、夏っぽいので思い浮かんだのが このイカリ。
刺繍糸で、チクチク縫いました。
斜めってるのがポイント( ´艸`)ムププ


大きさ…
何で比較したら良いか、迷いに迷って
ネオブライスを並べてみました。
14053104.jpg
すごく小さく見える…
tomkumaのハンドメイドとしては、大きいのですが。

14053105.jpg
ブライスを寝かせると、ピッタリ入りました。

特に型紙は作っていません。 感です。
イイ感じの形になってくれて 良かったです♪
本体 … シマシマ部分 20×40センチ ×2枚
       青部分 32×40センチ(マチ12センチ)1枚
内布…約70×40センチ(高さは最後に適当に合わせました。)
外ポケット…15×22センチ×4枚(お好みでファスナーをつけてもOK)
ちなみに、このバッグの反対側は ファスナーポケットになってます。
中ポケット…好きなサイズ
      
持ち手の紐 適当。
今回は、方にかけても余裕な位の長さにしてみました。
感で。


別窓 | レシピ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネットでお買い物♪

手芸ナカムラさんで注文してたモノが届きました。

140530.jpg
バイアステープいっぱい。
11種類買ってました。


14053002.jpg
アクリルコード。
こちらは6種類。

こんなにどうするの!?って位の量買ってますね。
色褪せる前に使わないと…
別窓 | ネットショップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カラオケ~♪&ラップブレス

午前中、歯医者さん&D`sさんに行って来ました。
で。
D`sさんで、ラップブレストか パッチンピンとか
納品しちゃいました(´ε`;)

画像撮り忘れました…o(TヘTo)

カラオケ、7時間位歌えたかな~
歌った曲の半数を、松たか子が占めてたような…
そう あの曲です。
140529.jpg
ご本人の歌は、超楽勝な感じで まだまだ高い声が出そうに聞こえるんだけど(携帯に取ってあります)
tomkumaは、いっぱいいっぱいです。
そして、叫ぶ様に歌わないと 声が出ません。
でも、歌ってて すっごく楽しく 気持ちのイイ曲ですね。

今日の最高点は、結局この曲でした。
んで、最低点。
カラオケ行き始めて、始めてです。
65点。
今まで90前後の高得点を取れてた、もののけ姫です。
自分も友達も、ビックリな点数となりました。


カラオケの途中で、作品の写真を撮ってないことに気がついたので
帰ってから、今日UPする分を作りました。

14052902.jpg
昨日作ったのは、これの茶色version。
ボタン 革紐、刺繍糸は 同じモノを使っています。
今回、刺繍糸にワックスを塗ってみました。
毛羽立たないで、やりやすいかも(*゚▽゚*)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レース&ネコなウェットティッシュケース ミニ

今日はコレ。
140528.jpg
ビタットは、黒を選んでみました~


14052802.jpg
ファスナーは、シンプルに生成り。


女子会行って来ました。
ゆめタウン2店舗回って、お買い物しました~
楽しかった♪
新しくゆめタウンに入った手芸屋さん、フジグランの手芸屋さんと一緒のお店でした。

女子会で、久しぶりに ガッツリハンドメイドしました( ´艸`)ムププ
仕上げて、明日UPします。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レトロで可愛い布だよねっっ( *´艸`)

またまたウェットティッシュケース ミニの紹介です。

140527.jpg
ん~ ビタットが、やたら青(水色)っぽく写ってます。
生地に合わせて、緑っぽいのを選んだのに。


14052702.jpg
ファスナーも緑です。
玉付きファスナーより好きなのは、tomkumaだけでしょうか。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

失敗作 移動ポシェット。

イラスト調の、可愛い生地なんだけど…
140526.jpg
ラブリーなカブトムシとクワガタ。
パッと見は、イイ感じに完成したんだけど、
内布が、ガッツリ ズレてます。
脇が、片側だけ 7ミリ程度 ズレてます。


14052602.jpg
表布に、星が散りばめられていたので、
内布も星にしました。

ん~  自分で使うかな…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

移動ポシェット 改。

前に作った移動ポケット。
ちょこっと形を変えて、移動ポシェットとしてみました。

140525.jpg
チョコレート柄が とってもかわいいでしょっっ(*´ω`*)


14052502.jpg
内布も、チョコレートです。
敢えて、中に使ってみました。


14052503.jpg
短い持ち手を付けて、カバンにかけてもイイし
移動ポケットとして、子供に持たせてもイイし
長い持ち手(?)をつけて、肩にかけてもイイし。

3通りの使い方ができます♪
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちっちゃいアイロン( ´艸`)ムププ

Fabric House Isekiさんに注文してたのが届きました。

キルティングや綿麻の生地の中に、
楽しみにしてた1品がっっ|д゚)

140524.jpg
可愛いの~っっ
手のひらサイズっっ

小さいもの大好きなtomkumaとしては、買わなきゃでしょ~

ん~っと、がま口とか 小さめ袋とかのアイロンがけに使う!!!   …かな( ´艸`)ムププ
別窓 | ネットショップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アリスなウェットティッシュケース(´∀`)

アリス柄のラミネート生地で
ウェットティッシュケースつくりました。
もう 飽きられちゃってますか???

140522.jpg
蓋のトコ、貼らなくても好きかも(o ̄∇ ̄o)♪


14052202.jpg
ん~ やっぱり、ミシン使い難い(´・ω・`)
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウェットティッシュケース Νewversion & 怖い話(!?)

ウェットティッシュケース、ちょっと型紙をイジってみました。
で。
出来上がったのがコレ↓
140521.jpg
マチのトコに、ミシンをかけました。
あと、パイピングのトコを 本体と一体にしました。


14052102.jpg
基本的なサイズはほぼ一緒です。


14052103.jpg
今回は、ビタっとも付けました。
あと、カシメで 持ち手も付けたいな~って思ってます。


コレ、出来上がったばっかりなんだけど
自分の部屋に戻ったら、部屋がちょっとだけ煙ってる。
窓を開けてるから、とりあえず 外を確認。煙ってない。
tomkumaの部屋には火を出すものは…

…お香?  着いてない。
…コンセント???
コンセントに刺さってるのは、エンボスヒーター 携帯の充電器。
グルーガン UVライト、あと 回りっ放しの扇風機。

スイッチをOFFにしてあるか、全部確認したけど どれもOK(´∀`)
でも、扇風機のとこだけ スイッチの明かりが点かなくて。
扇風機も回らなくて。

コンセント、熱くなったりはしてないけど
きっとコレが原因。
今は、扇風機のコンセントを 違うトコに差し替えて
様子見。

ちょっと怖いんですけど~((((;゚Д゚))))
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウェットティッシュケース。

ちょいレトロなラミネート生地で、ウェットティッシュケースを作りました。
ビタっとは、まだ付けていません。
140520.jpg
ファスナーは、16センチです。
自分で長さ調節しました。


14052002.jpg
マチは、3センチ。

中には、100均のウェットティッシュが入っています。
ミニサイズで、2個で100円(*゚▽゚*)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イベント無事に終わってます(´ε`;)

いや~ 昨日のイベント、ブログにUPする前に
寝落ちしてしまいました。(前日、寝てなかったので)

朝5時40分に家を出て、帰ったのは7時半でした。

D‘sブースの準備から始まり、クジの景品に番号付けたり
場内地図兼スタンプラリーのシートを配ったり。
140518.jpg
他ブースも準備中。
この画像は、昨日もUPしたかな。

14051802.jpg
D`sブースは、こんな感じになりました。
今回、D`s のお二人は 本部の仕事で忙しかったので
作家さんたちで準備をしました。

14051803.jpg
イベント始まったら、お客様が沢山o(^▽^)o
ご来場、ありがとうございます~(*゚▽゚*)

最初の方は、スタンプラリーのシートを配ったり
説明したりしてました。
途中、レジに入ったり
景品の入ってた箱を潰したり。
 
あっという間に、4時になり
お片づけ。
D`sブースの片付けが済んだら、他ブースの片付け待ち。
ガーランドを集めて回ったり、ゴミ拾って回ったり
ブース分けのテープを剥がして回ったり…
最後が一番動いてます。
14051804.jpg
みんなが撤収したら、ガラーン(´・ω・)
なんだか、何もなかったかの様に静かで
寂しい気分になりました。
D`s店舗に連れて帰ってもらい、荷物を下ろすトコまでが
tomkumaのお手伝い。
いゃ~ ホント、お疲れ様でした~


久しぶりの、イベントお手伝いでしたが
とっても楽しかったです。
会場がとても広く、気温が高く…
と、いう理由で 他ブースを全く見てませんが。
見ておきたかったブースも沢山あったんですけどね|д゚)

1日経って、あちこちが筋肉痛。
年には勝てませんね~

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

150店舗!


広い土地に150店舗以上が立ち並ぶ(」゜□゜)」とても大きなイベントです!!!
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イベント日和(≧∇≦)


とてもイイ天気ですよ~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イベントです(*゚▽゚*)

急ですが、明日はイベントです。
hirosimaものづくり青空フェスタ→

いつも通り、連れて行ってもらうので
5時45分に集合なのです。

寝るか、ギリギリまで 小物を作るか…
ん~ 悩むトコですな~

aozora_flyer_omote_01.jpg
お近くの方は 是非~
お待ちしておりますo(^▽^)o
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラップブレス pinkmix

今日は、3連のラップブレスを作りました。
pinkmixです。
140516.jpg
ん~ ボタンが光ってる(´・ω・)
クリーム色の、可愛いボタンなんですが…


14051602.jpg
これならどうだ~っっ

…やっぱりちょっと白飛びしちゃってますね。



別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コロリンプックリ巾着袋~(´∀`)

スィートハートさんの無料レシピで、巾着を作りました。

パターンをクリアファイルに映した時点で、左右対称じゃないと
思ったんだけど、そのまま作ってみました。
140515.jpg
140515.jpg


紐を絞ると、コロリンプックリ♡可愛い形です。
14051502.jpg


14051503.jpg
この前作った消しゴムはんこで、タグを作って使ってみました。
ん~ ポップにしたい時には、タグがない方が可愛いかな(´・ω・)
レースも、トーションレースじゃない方が可愛いかも…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何が違う!?&タイノエΣ(゚д゚lll)

今日は、女子会。
前回から、2週間程空いたので 久しぶり感たっぷり。
今日は、口福堂のおはぎをたべました。


今日のハンドメイド~ヽ(´▽`)/
brownmixのラップブレス、もう1本出来ました。
14051402.jpg
左が1個目。右が今日作った2個目。
まずは ボタンが違います。
革紐は同じです。
チェコファイアポリッシュなのも一緒。
ただ、2本目では クリアのビーズも足しました。

140514.jpg
一番違うのは、ビーズに通してる糸の色です。
1本目は灰色。2本目は黒。
結構、違う感じに仕上がったと思います。


お魚屋さんで働いている友達に、
タイノエさんのいるお魚を買ってきてもらいました。
お店で出す魚は、タイノエを取ってるんだけど
わざと、残しておいてもらったの。
子供たちに見せたくて。
14051403.jpg
大きいのがメス(3,5cm程度)、小さいのがオス(1,5cm程度)です。夫婦だそうです。
メスのお腹には、卵がいっぱいでした。

子供たちは、楽しそうに
爪楊枝で、引っ張り出してました。
「可愛い~!」って言いながら、
誰も触れない…

「また、もらって来ようか?」って言ったら、
「もうイイ」だって。

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2連 ラップブレス。

暑くなってきたので、ラップブレス作りました。
夏は暑くてキライだけど、ブレスレットが主役になれる季節なのは好き。

なので、ラップブレス作りました。

14051303.jpg
ブラウンミックス。
チェコファイアポリッシュのブラウン系、色んな色が入ってます♪
サイズは ちょっと小さめかも。
でも、太ってるtomkumaの腕に入るから
ほとんどの人は、大丈夫だと思います。

14051304.jpg
ボタンのアップ。




もう1本っっヽ(´▽`)/
14051305.jpg
こちらは、グリーンミックス。
tomkumaは、こっちの方が好きかな(´∀`)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クッキー( ´艸`)ムププ

クッキーの抜き型、結局
クッキー作りました。
市販のクッキーミックスを使いました。
(20個くらいできるって書いてありました)

140513.jpg
予想はしてたけど、Tは抜きにくかったから
2個しかつくりませんでした。


14051302.jpg
コレの1,5倍位の量が出来ました。
すっごく時間がかかりました。
しかも、小さい型だから
洗うのが大変でした。

あとは、粘土に使おう…(´・ω・)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さめクッキー抜き型(´∀`*)

クッキーの抜き型を作りました。

とても久しぶり(´∀`*)

140512.jpg
4つ。 分かりにくい???


14051202.jpg
これで見える?
1目盛り、1センチです。
T ♡ ハリネズミ ネコ

ちょびっとミニサイズです。


クッキー抜いてもいいし、
粘土も抜けるし。

どっちに使おうかな~( ´艸`)ムププ



おまけ。
母の飼ってる金魚ちゃんです。
14051203.jpg
もっと沢山います。

なかなか綺麗に撮れず、高速連写で何とか撮れた1枚です。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミドリっぽい青。青ったら青!!!

サークルヘアゴム、
ミドリ系作って
ピンク系作って。
次は青!ってなった時に、
青系のビーズをあまり持っていない事に気が付きました。

頑張って 青っぽくしました。

140511.jpg

青っぽく見えるでしょ~(≧∇≦)/
でも、使ってるビーズは ミドリ系のモノなのよ~



今日は、母の家に行って来ました。
タケノコの煮たのを貰ってきたの。
母の飼ってる金魚さんをずっと見てました。
可愛い~って、見てたら
尾びれとか背びれとかに、白い斑点発見。
尾腐れ病かも~
母は、あまり目がよくないから 気がつかなかったみたい。
水変えなきゃ~ 塩入れなきゃ~  って、ワタワタしてました。

前に、フラワーフェスティバルで
2人ですくった金魚さん、4年経った今でも生きてました。
お祭りの金魚って、弱いっていうのにね~


短い時間だったけど、何をしたって訳でもないけど
結構楽しかったわ(´∀`*)
14051102.jpg

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イイんじゃね~(´∀`*)

なんとか、納得できるものが完成しました。

ってか、できると信じて
新しい生地で。

最初に作ったのと、色違いです。

140510.jpg
コレ、前面。
フロッキーシートを使って見たかったの。

14051002.jpg
後ろ。どうしても このデザインは使いたかったから。

14051003.jpg



イイ感じに出来たけど、次で最後の口金…

あとは、違う親子がまの口金の型紙を作るトコから。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

落ち着いたピンクのサークルヘアゴム。

補充&新入りのビーズが届きました。
丸小とか、地味なパーツばかりなので 画像ナシです。

ビーズ類は、アクセサリー通りで買うことが多いです。


届いたビーズも使って、ビーズ刺繍のヘアゴムを作りました。
140509.jpg
ピンクを沢山使っているけど、割と落ち着いて見える気がします(´∀`*)
※丸小 丸大、ファイアポリッシュ パール。


14050902.jpg
裏はいつも通り。
いつも、仕上げの時の針で 刺繍もしてて
ビーズが通らなくてイライラしてたんだけど、
今回、2本の針を使い分けてみました。
ビーズ用の細い針は、縫いにくいね~ ふにゃふにゃする(´ε`;)


14050903.jpg
いっぱいあると、より可愛い( ´艸`)ムププ




あと~
ビーズと一緒に、届いたパーツで。
14050904.jpg
自分用のピアスを作ってみました。

14050905.jpg
この、シルバーのパーツが 届いたモノです。
中に、好きな物を入れることが出来ます。
今回は、スモーキークォーツを入れました。
入れ替えも可能です。

スモーキークォーツ…精神安定をもたらします。
クリスタル…潜在能力を引き出す。病気から守ってくれる。
ラピスラズリ…幸運の守護石。
  ↑
ざっくりです。サイトによって効果が違ったりします。


あ~ このパーツ、4つしか買わなかったのっっ
もっと買っておけば良かった~・゜・(ノД`)・゜・
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう1歩(´ε`;)l

自分で型紙を作り直したバージョンです。

140508.jpg
縦長になりましたかねちょっと…

この生地も可愛い♪
↑ってか、毎回書いてる気がする。
そりゃそうよね~  だから買ってるんだもん(´∀`*)


14050802.jpg
今度のは、カード入れナシです。
(付け忘れただけなのは 秘密です)

もーひと息な感じです。
もうちょっと型紙に手を入れて
完成させたいです。


この口金、お高いから
あまり数を買わなかったのに気が付きました。
あと2個かな…

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出来ました。

なんとか完成です!!!

140507.jpg
初めての 親子がま口(´∀`*)
口金は、大きめ19センチです。


14050702.jpg
子がまは自作型紙で。
tomkumaは、本体を口金にはめ込む時
端から入れて行くので、
中心がずれてしまったのか
子がまが歪んでしまいました(´Д`;)


14050703.jpg
カードポケットが2箇所、
大きめポケットが1箇所。


イロイロ苦労はありましたが、
作り方を知りたかったという点では、大満足です。

作り方自体は、思ったより簡単でビックリしました♪

ちょこちょこ改良したい点があるので、
新しく型紙を作って、あと何個か作りたいです。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビーズ刺繍のサークルヘアゴム green♪

親子がま口、ほどいて
子がまだけやり直す事にしました。

縮み防止に、生地を裁断する前に
アイロンかけて。

パターンを写して、裁断して。
ミシンで縫って。


… 失敗作と同じサイズに見えるんだけど(´ε`;)


もちろん、口金に合いませんでした。

なので、自分で型を作って もう1度チャレンジすることにしました。
あ~あ 新しい生地、使うんじゃなかったなぁ~・゜・(ノД`)・゜・



さて、気を取り直して(←しょっちゅう言ってる)
今日のハンドメイドは、ビーズ刺繍のヘアゴムです。

140506.jpg
丸小ビーズ、丸大ビーズ
パールビーズ、ファイアポリッシュ。


ミドリは可愛いっっ(´∀`*)♡
14050602.jpg
裏もバッチリ♪

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何てコトっっΣ(゚д゚lll)

せっかく温存(?)してたがま口のレシピを
作ってみようと思ったのに…

新しい生地で、失敗しないように
レシピ見ながら、丁寧に丁寧に作ったのに…

CA3H00750001.jpg
1枚残らず、ちゃんと接着芯も貼ったのに…


CA3H00760001.jpg
カード入れも、ん???って思いながら 作って付けたのに…




どうやら、接着芯付ける時のアイロンで
生地が縮んでしまった様で。
親がまはなんとかなるけど、
子がまの生地が、口金よりかなり小さいΣ(゚д゚lll)

普段、がま口作るときは、洗わないモノだからと
アイロンまではしてないの。
水通しはしてたりしてなかったり。
強度は キルティングで出してたし。



ん~
縫いの過程が全部終わってから気が付くなんて・゜・(ノД`)・゜・
どうしよう…
直すには、かなり解かないと(´Д`;)



いつもより手間をかけたのが 仇になった~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビーズ刺繍のサークルヘアゴム ミニ。

小さめのビーズ刺繍ヘアゴムを作って~ってコトで。
140504.jpg
シンプルに、何もおめかししないで完成。


14050402.jpg
間のフェルトを1枚増やしたので
周りのビーズが安定しました。
他にも方法があるかもしれないので
作りながら、イイ方法を見つけていきたいです。




別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

行ってきたよ~  控えめお買い物♪

電車に乗って、広島駅へ。
広島駅のそばの手芸屋さん 手芸マキへ行きました。

と。
その前に、腹ごしらえ。

14050304.jpg
…ご飯後のスィーツですが(´ε`;)
お昼ご飯には、オムライスとグラタンのセットを食べました。
広島駅まで出た時の、定番です。
1口食べたとこで、画像撮り忘れに気が付きました。

美味しかったんだけど、
店員最悪だった~

飲みのものセットだったんだけど
いつまでも来ないので、店員さんに言ったら
「あ、ハイ」って言ったんだけど、
全然来ないし。違う店員さんが食後のデザート持って来た時に
飲み物来てないって言ったら、しばらくしてやっと来て。
スミマセンもナシ。客の荷物につまずいても 誤りもせず…

どこかへ食べに行くたびに、店員の態度の悪さが気になります。
せっかく美味しいのに、もったいない。



さて本題。
お買い物です。 

140503.jpg
ビーズを買いに行ったんだけど、
やっぱ、生地も見ちゃうよね~(´Д`;)
でも、頑張って我慢して 50センチずつです。
たぬきの生地、超~ 可愛いの~♡
ただ、がま口とか作って 需要があるのかなぁ…
 
奥の2枚は、チョウチョ柄。
絶対リバティ風にしてるよね。
ちょこちょこリバティ風の生地 売ってあるけど
コレって、リバティ的にはOKだから売ってあるんだよね?
リバティ、器が大きいね~


14050302.jpg
ビーズ。
気が付くと、透明が多い…
ピンク系、なかなか可愛いのが無くてさ~


電車で移動して、パーツ倶楽部へ。
お気に入りのピンク色ビーズ、ココで買ったんだけど
行ってみたら、もう売ってないって言われた…
あちこち回って、やっと見つけたピンクだったのに。
14050303.jpg
で、ここでも緑系が。
ピンクは、これでも可愛いかな~って思ったので
一応買っておきました。

ついでに、Tピンを買っておきました♪



フラワーフェスティバルを開催してて
広島駅から、パーツクラブあたり ずーーーっと
人が多くて、すっごく疲れました。
帰りの電車、花でDecoったフラワーフェスティバル仕様の電車が
後ろを走ってたんだけど、写真撮れなかった~


別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| tomkuma | NEXT