tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

たっぷり どっさり(*≧∀≦*)

うりっこ手芸店さんから届きました。
CA3H0234.jpg
とりあえず、右側の長めの(20センチ)が いろんな色100本のセット。

左側12センチが22本。


あと、レースとか ボタンとか。
別窓 | ネットショップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポーチ&ポーチΣ(゚д゚lll)

今日は、しまむらに行って来ました。
なんだか、いつもより人が多い…

そんな中、tomkumaにしては珍しく fitting roomへ。
な…並んでるΣ(゚д゚lll)

しばらく並んで、ふと脱いである靴を見ると
小さなサンダル。
そして、入ってる足元を見ると 小さな足。
しかもクルクル踊ってるっっ|゚Д゚)))
しかも、アナの曲歌いながら
途中、可愛い♡ 可愛い♡って 自分を褒めながら(゜д゜)
飽きると出てくるだろうと、待ってたんだけど かなり楽しいらしく
一向に出てこないし。

もうしばらく待ってると、その子のお母さん登場。
娘がそこに居るのを知ってたかの様に、普通に近寄ってきて ドアを開け
「並んでるから 出て~」  って。

遅いよっっ(*`o∩o怒)

いくつかあるfitting room
他のとこは、足元に 沢山ハンガー付きの服が落ちてて。
みんな、沢山持ち込んでて 全然出てこないの。
買う前の服を、床に置いちゃうって、どうなん?

帰り際にも、女の子が一人
ワクワク顔で、何も持たずにfitting roomへ。
「お邪魔します」だって。

子供をほったらかしてお買い物してる親、多いよね
どこに行っても。
のびのび育ってるのか、自己中に育ってるのか…

ホント、どこに出かけても イライラしちゃう。
損な性格です。


さて、帰ってから ポーチを作りました。
昨日の続き。
内布作りです。
140629.jpg
斜めから。この角度が一番イイ気がします。

14062902.jpg
内布は、水色チェックのキルティングを選びました。
内布の手まつり、始めてです。

このポーチ、
可愛いんだけど、カバンに入れるには邪魔じゃない?
ガマ口にしても、ポーチにしても
やっぱりtomkumaは、ぺったんこが好きな様です。



14062903.jpg
前に作ったアリスのポーチと 色違い。
前の色の方が 可愛いかな~

14062904.jpg
後ろと中。


あみぐるみも、ゆっくりですが 進めてます。
お片付けもしなくちゃっっ

あ~  忙しい 忙しい(´Д`;)


別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まぁるいポーチ|゚Д゚)))

今日は、ゆめタウンへ行って来ました。

あ… 友達のお財布は、
大騒ぎした割に、自宅で見つかったという…
まぁ、見つかって良かったんだけどね(´ε`;)

ゆめタウン、超~久しぶりです。
目的は、友達のジーンズ。
結局、気に入るモノが見つからなかったけど。
tomkumaは、とても有意義でした。
手芸屋さんで、生地をマキマキするための芯をもらったんです。
長~いの。
もらえるモノなんだね~
お金払う気 満々だったよ♪

あ~ あと、DVD予約して来ました。
もちろん アナ。
お高いね~  でも 観たいんだよね~
絶対、観ながら熱唱するわ(*≧∀≦*)

ハンドメイドは…
うねうねごろごろさんのレシピより。
140628.jpg
マルっっ♪

別マチ、すごく敷居が高く
自分にはできないと思ってたんだけど、
簡単だった~Σ(゚д゚lll)

あ。まだ、表しかできてません。
内布は キルティングの予定。
上手くできますように…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

持ち手つけてみました~♪

うちには、20センチのファスナーが多いので
調節しないで使えるサイズのポーチを作ってみました。
140627.jpg
ファスナーを縫い付ける時に、一緒に持ち手を縫い付けたんだけど
開け閉めするときに、持ち手がすごく邪魔です。
革の持ち手を、カシメで留めた方が
可愛いかも。

ってか、持ち手 いるのか!?
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポーチとピン。

今日は、友達が無くした財布を探して
2人でウロウロしてました。

昨日立ち寄ったお店で聞いて回ったけど無かったので
結局派出所へ行きましたよ。
…なかったけど(´ε`;)

tomkumaが作った牛革の財布なんだけど、
あげてから、無くすの3回目…
ど~なん それ  って感じです。


きょうのハンドメイドはコレ
140626.jpg
どの柄をメインにしたかったのかわからない アリスのポーチ。

14062602.jpg
5センチの楕円形パッチンピン。

今日、D`sさんに納品して来ました。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あみぐるみは置いといて。

さて、久しぶりのあみぐるみですが
久しぶり過ぎて、色んなモノが行方不明です。

まぁ、原因は
日々増えつつある 生地と
それを積み重ねていく 自分のせいなのですが。

ワタが行方不明だったり、
目玉ボタンが行方不明だったり、
ぬいぐるみ用の針が無かったり。
で。気が付いた。

針が減ってる…

針山なんてのは特になく、
丁度近くにあった 魔法の何とかとかいう スポンジ(?)に
何本か刺してたんだけど

割と抜けやすくて。

革用の針が2本あったのに、それもナイ。
毛糸用のとじ針も2,3本あったはずだけど、それもナイ。
最近、針を持ち歩いたりするから 色んなバッグを探したら
何本かは出てくるかも。

枕元に数本落ちてるかな~

枕元には、手芸材料がイロイロおいてあって
起きてすぐにハンドメイド♪ができる様にしてます。
スポンジでは、通してる糸に引っかかっただけで抜けるから 危ないです。
良い子は、ちゃんと 針山を使いましょう~(´ε`;)


前置きがとてつもなく長くなってしまいましたが、本題です。
今日のハンドメイド。
140625.jpg
通帳ポーチ。

14062502.jpg
もう1丁 通帳ポーチ。
コレ、ファスナー18センチのハズが
17センチに切ってしまってました。
が。 無事に通帳入りました( ´艸`)ムププ
この柄、大人可愛くて ステキ(*≧∀≦*)//

あ、そうそう
このアリスポーチの後ろ側。
14062503.jpg
コレ、柄逆さまじゃん(´Д`;)




別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

届きました♪

今日は、手芸ナカムラさんから届きました。

14062402.jpg
幅広のゴムです。
ランチゴムに。

140624.jpg
レース。
送料の関係で…何となく可愛かったから。

あと、撮り忘れたけど
ちっちゃなプラの包みボタンとか、りぼんとか。
細々したモノを買いました。


イロイロ届いたけど、
作り始めたのは あみぐるみ。
モフモフの毛糸も、モヘアも 絡みまくりますが
ゆっくり編んで行きます(´ε`;)

別窓 | ネットショップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苦手ながま。

最近ね。(ってか、いつもね)
作りたいもの。作らなくてはいけないもの。
いっぱいあって、それはイイ事なんだけど…、

やらなくちゃイケナイってなると、
気持ちが下がっちゃうんですよね(m´・ω・`)m


とりあえずリスト。

※パッチンピン 大中小
※あみぐるみ
※チューリップハット
※がま口
※ティッシュケース
※ラミネートもの

布モノはね
作り始めたら何ともないんだけど、
布選びとか、切るのとかを考えたら 面倒で…

あみぐるみはね
モシャモシャの毛糸、もつれるな~って考えちゃって
(↑過去に、お気に入りの毛糸がもつれて 結構な量を捨てたの)
これまた面倒…

ラミネートは、ミシンが…

粘土もしたいし、レジンもしたい。
(↑作っても、あまり需要がない)

何よりも、したいと思ってるのは
実は とんぼ玉作りだったりするのですが
暑いとか、音がうるさいとか
飛び散ったら危険とか 材料が多いとか…

なんだろ。
スイッチが壊れちゃって、入らないのかな(´ε`;)


で。
そんな中で、久しぶりに作ったのはコレ。
140623.jpg
がま口はがま口でも、別マチのがま口です。
別マチ、超苦手です。
ってか、キライです。

14062302.jpg
マチは、たっぷり…(何センチだったかな)とりあえず、たっぷりあります。

14062303.jpg
内布は、黄緑のチェック。
キルティングなんだけど、縫い代の重なった部分が
口金に入り難かったです。
底はバッテンになってます(*゚▽゚*) 

まだ完成してないので、もうちょっと 頑張ります
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウェットティッシュケース パンダ~♪

140622.jpg
可愛い柄ですね。

ラミネートを縫うと、調子の悪いミシンの調子が
より悪くなります。

縫い始め、縫い終わりが 売り物にならないレベルで。

も~  イライラしてしょうがないです。
修理に出しても、いつも 「何も異常はナイ」ので
きっと、tomkumaの使い方に問題があるのでしょうが…

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ち… 小さい(´ε`;)

早速包んでみました。

140621.jpg
3センチのパッチンピンです。
思ったよりも、小さく感じました。
縫いにくい…

14062102.jpg
5センチと比較。
楕円形のパッチンは、普通の形のより 高い。
小さくても同じ位の価格だし…

かといって、この3センチのパッチンを
5センチと同じ価格で売る訳にはいかないし…

5センチより 縫うのが大変なのに、
5センチよりお安くないと、きっと買ってもらえない。

ん~  難しい(m´・ω・`)m
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

届きました~♪

まんま母さんのりぼんさんに
注文してたモノが届きました~(*゚▽゚*)

140620.jpg
リボンと、ちょうちょのモチーフです。
ちょうちょは買う予定ではなかったけど
可愛かったので 買っちゃいました。

14062002.jpg
欲しかったのは、パッチンピンです。
5センチのものと、3センチのもの。
楕円形のパッチン 欲しかったの♡

布で包む予定。
…なんだけど、3センチのパッチン 小さい(´ε`;)

別窓 | ネットショップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

通帳ポーチ♪

今日は、午前中
歯医者さんとD`sさんへ行きました。
歯医者さんの向かいに、D`sさんがあり
すごく便利(*゚▽゚*)

午後からは、カラオケ♪
8時間歌えたのかな~
久しぶりのせいか、喉が痛かった…


今日のハンドメイドは、通帳ポーチ。
まぁ、通帳ポーチという名の ただのポーチですが。
140619.jpg
ホントにシンプルに。

14061902.jpg
後ろ側は、よりシンプルに。

14061903.jpg
中はピンクのチェック。
キルティングです。

どうも、tomkumaはキルティング地が好きみたいです。

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョウチョ~ チョウチョ~♪

女子会の日でした。
今日のデザートは、久しぶりの お菓子茂さんで。

140618.jpg
いつも停めてる駐車場が無くなってて、建物が建ってました。
どんだけ行ってなかったかって事ですね…(´ε`;)

お店も、何となく変わった気がするけど
本当に久しぶりなので、前がどうだったか 誰も覚えてませんでした。


今日の女子会では、ちょうちょさんを作りました。
14061802.jpg

14061803.jpg

14061804.jpg


裏側は、お揃い感を出して。
3つとも、同じキルティング生地を使いました。
14061805.jpg
グルーとかは使わないで、
ゴムが切れたり伸びたりしたら
付け替えれる様にしてみました。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

思ったより可愛い生地。

ちょっと大人っぽいラミネート生地。
これも、スイートハートさんで買ったもの。
イマイチかな~って思いながら買ってみたんだけど…
140617.jpg
あら、意外と可愛い♪

いつもながら、実物の方が可愛いけど…(´ε`;)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツインテール(*゚▽゚*)

今日もはんこホリホリしました。
140616.jpg
あとはくっつければ完成♪

裸足の足を掘るのが楽しいヽ(*´∀`)ノ
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

消しゴムはんこ。

木を切って、ヤスリがけして。
140615.jpg
気に入ってくれる人がいるかは分からないけど、
最近、こういうイラストを描くのがお気に入り♪

14061502.jpg
横に吹き出し書いて、一言添えるとイイ感じじゃない?

14061503.jpg
前髪、超短いの。
やってみたいけど、実際に自分がするのには抵抗が…


今日は、ステーキガストへ行って
ついでに、少し足を伸ばして フジグランへ。
紅茶欲しかったの~(*゚▽゚*)
マンゴーティーがお気に入りです。
口福堂のおはぎもゲットして帰りました。
14061504.jpg
帰り。
もっと綺麗だったんだけど、上手く撮れなかった~


あ そうそう、
今日のはんこの持ち手、ちょっと前に買った デコパージュの方法で作っています。
なかなかイイ感じにできたと思います( ´艸`)ムププ
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日もWファスナーポーチです。

また、ファスナーポーチです。

140614.jpg
この生地、スイートハートさんで
いつも売り切れてて、やっと買えた柄です。
今は、もう落ち着いてて 買えると思いますが。


14061402.jpg
この生地も、何度か覗いて買えた生地。
ピンク地のは、すぐ買えたんだけどね(*゚▽゚*)

気に入った生地は、是非とも 色違いで揃えたい人です。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Wファスナーポーチ(´∀`*)

D`sさんで、ちょこっと在庫の減ってる
Wファスナーポーチを作りました。
140613.jpg
ん~  実物の方が、可愛いです。  ハイ。

14061302.jpg
何で可愛く撮れないのだ…  暗いの???

14061205.jpg
裏はユニコーン。

ユニコーンの普通地、スイートハートさんで 見つけたので
買い足しておきました。
でも、控えめにお買い物しましたよ~   エライ!!!
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ステーキハウス ガスト。&巾着。

今日は、病院へ。
耳鼻科へ花粉症のお薬を貰いに行って来ました。
どうせ病院へ行くのだからと、皮膚科でも診てもらいました。。

途中、友達と合流。
土砂降りの雨の中を来てくれたんだけど、
合流した瞬間に、雨が止み 晴れました。

病院帰りに、ステーキ ガストへ寄りました。
メインのお肉料理を頼んだら、色んなものが食べ放題。
面白いシステムですね~

お客さん、いっぱいでした。

140612.jpg
食べ放題のモノの中に、こいつ発見。
好きなの~
ドラゴンフルーツ(o ̄∇ ̄o)♪

でもこいつ、ちょっとスッパかった…
(2人でいっぱい食べたけど)



今日のハンドメイドは(も) 巾着です。
14061202.jpg
前のと同じに見えるでしょ~
表側は、同じなの。

14061203.jpg
後ろ側。
しましま♪
何を血迷ったか、しましまを選びました。

14061204.jpg
内布は、キルティング。
水色のチェックです。
今回のは、ドットドットしないように 気をつけて見たの。


可愛い色合わせ、柄合わせは 
やっぱり難しいですね(´ε`;)

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラブリー ユニコーン(*゚▽゚*)

すっごく可愛い柄を見つけてしまったので
買ってしまいました。
スイートハートさんでの お買い物♪

140611.jpg
紫のドット生地、昨日のドットと同じなんだけど
ルシアンじゃなくて、くろす ろ~どさんの生地でした。
ごめんなさい(´ε`;)
ユニコーンの生地は、色のバリエがあるんだけど
一番カワイかった色が売り切れてて。
まぁ、ピンクも可愛いからイイけど(o ̄∇ ̄o)♪

14061102.jpg
後ろ側もドット。表と色違いで。

14061103.jpg
内布はキルティングです。



14061104.jpg
同じ生地で、保冷剤入れ付きランチベルトも作りました。
やっぱり、この柄 超~可愛い(≧∇≦)/
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワンちゃんな お試し巾着。

今回の巾着は、ちょこっとお試し。

140610.jpg
可愛いワンちゃん柄です。
ドットは、ルシアンの生地です。


内布はコレ。
14061002.jpg
ここがお試しなの。
前は、キルティングで作ったんだけど
もしかして、キルティングじゃなくてもイイんじゃね???
って、思いまして…|゚Д゚)))


結果、tomkumaの好みの問題ですが
キルティングの方がイイということになりました。

ホントに、好みの問題ですね(´ε`;)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コットンタイム 買いました~♪

今日は、友達の自転車 チェーンが外れたので
急遽自転車屋さんへ。

待ってる間に、これまた急遽 ココスへ行って来ました。
140609.jpg
コレ、おいしい召し上がり方。 チキンの切り方とか書いてあって、面白い♪
前回、友達が この左側のチキンをたべました。

14060902.jpg
そして今日、友達が右側のバーベキューをたべました。
ちょこっと貰ったけど、
ん~ 美味しいんだけど、肉が硬かったです。

14060903.jpg
tomkumaが食べたのは、マンゴーのフローズン。
美味しかった(*゚▽゚*)
あと、ドリア食べた~ヽ(*´∀`)ノ
あ、左上のは 友達が食べた スパ。
ポテトは一緒にたべました。



帰りに、スーパーへ行って
買って来ました!!!
14060904.jpg
コットンタイム。

別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと流行りですか?

コレ、今流行りでしょうか?

140608.jpg
これからの季節、あると便利なんでしょうね~
買ったけど使えない、お気に入りの生地を切っちゃいました。

14060802.jpg
裏側です。
ポケティと同じ要領で作っています。
取り出しやすい様に、少し上寄りに 入れ口を作りました。

14060803.jpg
出てきたのは、保冷剤。
お弁当箱のゴム(保冷剤入れ付き)です。

入れ口上側の生地をひっくり返してから 保冷剤を入れると
使いやすいと思います。
…が、もう少し 重なるトコを少なくした方が イイのかな…

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パスケース。これで…

前に何度も試作を重ねたパスケース。
時間をおいて 型紙をまたイジってみると。

以外に簡単に 完成。

140607.jpg
YUWAのラミネート生地です。
ピンクがクドイ…|゚Д゚)))

14060702.jpg
カード入れてもイイ感じ?

ただ、穴のとこのプラ。
今回使ったのは 硬かったらしく
表に返す時に、折り目がついちゃった。
ココ、何を使うかが 大きな問題みたいです。


今日は、しまむらへ行って来ました。
大きいサイズのスカートとか服とか買ってきました。
大きいトコだけじゃなくて、お店全体見ても
一番欲しかった 感じの服は無くて。
作らなくちゃダメなのかなぁ…
とりあえず、ネットとかでチェックしてみよ~っっ
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

届いた(*゚▽゚*)

手芸用品のABCクラフトさんから届きました~

140606.jpg
前々から、デコパージュ(?)に興味がありまして|゚Д゚)))

14060602.jpg
接着もコーティングも、コレ1本でイイんだって~

とても楽しみ♪


そうそう。
昨日、歯医者さんへ行った時
受付のカウンターに飾ってあるのを撮らせてもらいました。

14060604.jpg
これ、若先生が置いたんだって~
超~細かいの。

14060603.jpg
どこから見ても、可愛い(*゚▽゚*)
お花をプラスしてるトコもおしゃれ~

ここの歯医者さん、毎週行くのが楽しみなんです。
先生や看護師さん(衛生士さん???)とお話したり
他の患者さんとお話したり。
特に、先生とのお話は 楽しいです。
医療のことを、楽しそうに話すのを
わからないながらに聞くのが イイっっ!!!
別窓 | ネットショップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アメジストとラピスラズリ。

またまたブレスレットです。
140605.jpg
アメジスト。 2月の誕生石ですね。
tomkumaの誕生石です♪


14060502.jpg
ラピスラズリ。
tetoteでお買い上げ頂いた方に、丸玉8ミリのラピスを1粒チャームでお付けしています。
使用頻度が結構高いお石様(*゚▽゚*)


今日は、ブレスやバッグを納品して来ました。
お手伝い、あまりできなかった…(´・ω・`)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハンドメイドモード。

今日の女子会は、久しぶりのハンドメイドモードでした。

…まぁ、まずはスィーツですけどね( ´艸`)ムププ
14060404.jpg
今週も、ケーキは「アリス」さんで。
ちょっと早めに行ったので、モンブラン3つあった~ヽ(*´∀`)ノ


食べたらすぐ、ハンドメイド。
14060405.jpg
ブレスレット3本完成♪
左から、ペリドット ターコイズ ロードナイト。
楽しかった~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビーズの4重ブレスレット。

140604.jpg
シトリンのサザレと、丸大ビーズを使っています。

14060402.jpg
ボリュームブレス…系。

14060403.jpg
ちょっと大きめサイズかも。
4本を、ちょこっと絡ませてるから
思い通りのサイズにならなかった~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

予定外のティッシュケース。

バッグ作りを頑張ったので、今日は
ビーズでブレスレット作ろ~って思ってたんだけど、
布いっぱいの部屋で、テグスが行方不明。

なので、超簡単 ティッシュケースを作りました。

140603.jpg
それぞれのバッグに、おまけとして付けようと思っています。

あ。ちなみに、
溶けちゃったバッグ、アウトレットでお安く
D`sさんで売ってもらってみようと思います。
自分で使うのも、考えたんだけど
どうも、自分のイメージと違う。
爽やかマリン系は、tomkumaっぽくないと…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏バッグ|д゚)

この前の記事でUPしたバッグのサイズを確認しつつ、
次のバッグを作りました。

14060204.jpg
前のより、シマシマの色が濃いです。
あとは、イカリマークを縫い付けてる糸の色が違います。
あとあと~ 持ち手の長さも違います。
より長めにしました。
(見えにくいけど、右に写ってるのが20センチモノサシ。)

14060205.jpg
中のポケットを1つ増やしました。

14060206.jpg
これ、前回写してなかった 表(後ろ側)のファスナーポケット。
ココ、結構お気に入りです♪
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| tomkuma | NEXT