tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

来年もよろしくお願いします(*´▽`*)

今年も1年、何とか過ごせました。

今日が仕事納めでした。
昨日は残業だったけど、今日は何とか定時終わり。
3日間のお休みを頂き、4日(日)仕事始め。

来年も、よろしくお願いします(*´▽`*)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おっっ 可愛い(*´▽`*)

ポケティ入れつきばねポ、2個目です。

141230.jpg
ポケティケースには、やっぱりレースがないとね~
って、レースを付けたら
こちらが表な感じになりました。

14123002.jpg
ということで、こちらが後ろ側。

14123003.jpg
内布は、♡柄。
もちろんポケティ入れの内側も♡柄。

なんか、すごく可愛くできた気がします。



これから、tototeへ
お得なsetモノをUPしようと思ってます。
今までUPしてた作品を setにしました。
見てみてくださいね~
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ばねポ完成(*´ω`*)

ポケティ入れ付きのばねポ、できました。
141229.jpg
雲の上の友達

14122902.jpg
後ろ側(になるのか!?)
ポケティ入れです。

14122903.jpg
内布は、表の雲の上のお花(赤)から。

14122904.jpg
ポケティ入れを開くと、同じ花柄です。
あ。あと、タグも同じ花柄。

ばねポ、あまり好きじゃなくて
今までほとんど作ったことなかったけど
これは何か、作るの楽しかったです(´艸`*)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あ。忘れてた(-_-;)

*Sel et Sucre*さんのパターンを
少し変えさせていただいて、ばねポーチを作ろうと思ってます。

141228.jpg

…内布切るの忘れた(´Д`)


ファイル1012ファイル1012

毎日の残業に、休日出勤。
定休日に当てはまったクリスマスも仕事。
友達と、ケーキ食べてプチクリスマス会する予定だったのも
友達が寝過ごして中止に。
お気に入りのパンは販売中止。
腰 肩コリコリ。
足の爪も欠けたし。

すごい悪いことがあるわけではないんだけど、
最近イイことないの。

最近のイイこと?????
ん~ オーダーを頂けたことかな。
オーダーを受けて頂けたのもイイこと。

毎日のイイことを探すの。
難しいね(´・ω・`)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

tetoteでのお買い物。

tetoteで、heart-charm*さんにオーダーで作ってもらいました。
141227.jpg
tomkumaも色違いを持ってる、アリスの生地ですが
やっぱり、他の方が作ったモノの方が 断然可愛い♪


tomkumaが、tetoteで一番気になる作家さんです。
heart-charm*さん
↑皆さん飛んでっちゃってくださいな~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

20センチファスナーポーチ。

YUWAの生地で、ポーチを作りました。
141226.jpg
レトロなワンちゃん柄。YUWAです。

14122602.jpg
後ろ側。
ワンちゃん柄の方の挿し色を意識してみました。

14122603.jpg
内布。
これも、ワンちゃん柄の挿し色から。風船の色ね。
ちなみに、ファスナーは ボールの色から。


黒猫様、住所教えて頂き
ありがとうございます。
何か作って、送り付けますので
しばらくお待ちくださいませ(*´▽`*)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日2回目の出来ました~(*´ω`*)

オーダーっこ、2体目ができました。
14122504.jpg
すごく優しそう(´▽`*)

14122505.jpg
うちの子達は、インコさんとお話するのが大好きです♪

14122506.jpg
そして、この角度。
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒猫様。

遊びに来て頂き、ありがとうございます。

記念すべき、100000(←違ったっけ???)
キリ番、踏んでしまったようで(*´ω`*)
もしよろしければ、お名前 ご住所など
教えて頂けませんか?
何か送り付けたいのですが…

貰ってやるよっって思って頂けたら、
コメント欄からお願いします。
別窓 | 手作り | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

すみません。やっとです。

オーダーのtomぐるみ、やっと1体完成しました。

141225.jpg
ミルクティー色のネコさんです。

14122502.jpg
優しいお顔になったのではないでしょうか。

14122503.jpg
で。やっぱり この角度(´艸`*)


オーダー主様、やっとの1体目ですが
いかがでしょうか。

次の子も、今からお顔仕上げます。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今流行り!?

仕事終わって、ステーキハウス ガストへ行きました。

帰りに、ホームセンターへ寄って帰りましたよ。
イノッチの番組でよく見かけてた、アレ。
アレ買ってきました。

141224.jpg
油汚れに強いコレです。

粉のを買おうか迷ったけど、
とりあえずは、コレで。
良かったら、粉のを買おうと思ってます。

あまりにも、汚れすぎてて
ビフォー アフターは、お見せできませんが(*´▽`*)
別窓 | お買い物 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

キリ番

100000  …かな?
もし、踏んじゃった方 
ささやかなプレゼントでも…(´艸`*)

コメ残してくれるとうれしいです。

tomkumaが踏んでしまうということもあり得るので、
前後でも。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イイんじゃない!?&ごめんなさい

初おゆまる イイんじゃない?
141223.jpg
透け感が分かるように、色鮮やかな水彩絵の具の箱の上で。
キレイに透けてますね~

14122302.jpg
バックルが小さいから
UV樹脂を流すのが一苦労((+_+))

でも、イイ感じにできてるのではないでしょうか。

…とはいえ、気に入らないトコもあるので
もう1回、型取直し。
何度でもやり直せるのが、一番イイとこですね(*´ω`*)


オーダーのtomぐるみ
大変、大変 お待たせしてしまってます。
後、お顔だけなんだけど
今作ったら、キッツーイお顔の子になりそうで。

ブラックtomkumaが引っ込み次第、急いで作ります。
本当に すみません。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12センチファスナー ポーチ。

動物はイイですね~
癒されますね~
141222.jpg
下のネコさんが怖いけど…

14122203.jpg
後ろは、シンプルに ドットです。

14122202.jpg
内布は、キルティング。
まぁ、tomkumaの定番ですね。

樹脂粘土のバックルは、強度が全くなくて 却下(´・ω・`)
初おゆまるに挑戦しました。

思ってたより使いやすく、楽しかった~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どう???

装着!!!
こんな感じです。

141221.jpg
無色のUV樹脂で作ってみました。

やっぱり、完璧には硬化してくれなかったので
ある程度固まったところで、型から外し
もう1度、ライトに当てました。

バリを取りつつ、すりガラス風に
全体にヤスリがけ。
tomkuma的には、好きなんだけど
主張しなさ過ぎかしら。

今は、樹脂粘土を詰めて
固まるのを待ってます。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブルーミックス

tomぐるみ用のバックルが
あと2つしかないっっΣ(゚д゚lll)

どこで買ったかも覚えてないので
レジンで作ろうと思い、ブルーミックスを引っ張り出しました。


141220.jpg

UV樹脂だと、ブルーミックス無理かも…
って思いつつ、
薄っぺらいから、どうにか硬化してくれるかも…
という、淡い期待。
レジンで無理なら、樹脂粘土っていう手もあるしね。

どうしても気に入るものができなかったら
「おゆまる」しかないね~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冗談。

tomkumaの嫌いなコト。

冗談。

特に、友達のよく使う「冗談じゃん」は
すごくキライ。

人の嫌がること、
傷つくことをしておいて、
「冗談じゃん」
こちらが、傷ついたと言っているのに
まだ「冗談じゃん」を貫く。
今までも、何か都合が悪くなる度に
すぐに、「冗談じゃん」

…プチ(# ゚Д゚)

冗談だといえば、何をしてもイイのか
冗談だといえば、何を言ってもイイのか
自分、子供の頃 いじめられてたって言ってたのに
そんなことも 気がつかないのか

プチお説教。
それでも、「冗談なのに…」って。

しばらくして、tomkumaの機嫌が
あまりにも悪い為か、「ごめん」

こいつ、絶対分かってない(=_=)


…気を
気を取り直して。
今日も、tomぐるみ 途中経過。
141219.jpg
白い方、
今朝から編み始めました。
仕事前。昼休憩。夕御飯後。

のんびりですみませんm(_ _)m
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガストのお気に入り♪&途中経過。

今日は、ちょこちょこ雪が降ったりしてたけど
イイ天気でした。
イイ天気だけど、休日返上で
午前中仕事。
最近、毎日残業だし お疲れ気味です。

ガストへ行って来ました。
ステーキハウスの方もイイけど、
最近は、普通のガストもお気に入り( ´艸`)ムププ
141218.jpg
手前のがtomkumaの。
これにハマってて、毎回
ご飯はコレしか注文しません。

14121802.jpg
次のお気に入り。
パフェです。
コーンフレーク抜きで。
コレも必ず毎回食べます。

相方は、日替わりの和膳とキノコ雑炊。
ポテトは2人で半分こ。

お腹いっぱいで、しばらく動けないのも定番。



オーダーっ子、途中経過です。
14121803.jpg
2体オーダー頂いたので、
もう1体の体を仕上げて、2体いっぺんにお顔を作ろうと思います。
体調(精神的な)調子も悪いので、
今お顔を作っても、可愛くなる気がしないし。

可愛い子になるように、頑張りますよ~(`・∀・´)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天気。

昨日は、友達と長電話してて
UPしそびれてしまいました。
オーダーのtomぐるみを編んでます。

今日は、天気のコト。

141217.jpg
まずはコレ。
昨日の夕方4時半頃の空。
昨日、久しぶりに空を見てキレイって思ったから
UPしようと思って撮ったの。
(できなかったけど… )

14121702.jpg
そして、今日。
朝9時前の空。
玄関出て、真っ白で嬉しくて
仕事場に着くまで、何枚か写真を撮りました(徒歩3分)

14121703.jpg
木の幹が、綺麗に半分白く…

14121704.jpg
義父の車。
丁度イイ感じに、ナンバーが隠れてる( ´艸`)ムププ

ここらへんでは、滅多に積もることはないので
このくらいなら嬉しいのですが、
積雪量のもっと多い土地では、被害のあるトコもあると思います。
(ニュースを見てないので、わかりませんが)

みなさんお大事に。
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょこっと久しぶりのtomぐるみ♪

完成しましたよ~

やっとです。やっと(*≧∀≦*)
141215.jpg
茶色いくまさんです。
ちょいおデブさんですが、そこが可愛いのよ♪

14121502.jpg
濃い茶色には、やっぱりピンクでしょ。
ね、ピンクでしょ????

14121503.jpg
意志の強そうな子。
ってか、イタズラを企ててそう!?
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

巾着付きランチバッグ♪

ずっと前から作りたかったモノを作りました。

141214.jpg
この生地もラブリー。
お気に入りな生地ばっかりで、毎回同じコメントしか残せませんな(´・ω・`)
前に作ったランチバッグとサイズは一緒(マチはどうだっけ…)

14121402.jpg
巾着タイプのバッグ、どうしても作りたかったのよ♪
可愛く出来たけど…
巾着部分は、もっと膨らむ位に長くした方がいいのかしら。

14121403.jpg
内布はキルティング。

本当は、入れ口をパイピングするタイプを作りたかったんだけど
持ち手をどうやって付けるの!?って思って、こうなりました。

持ち手、もう少し(結構?)内側に付けた方がいいですね~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大失敗(T▽T)

ミニボストンバッグ、外見完成。
中のパイピングはまだ途中です。

しっかりガッツリ失敗品。
直す気力も器量もないので
自分用。

141213.jpg
パッと、適当に見ると 大丈夫。

14121302.jpg
後ろ。

2本の持ち手、かなりズレてるの(´・ω・`)

下を見ると、よくわかる。
無茶苦茶曲がってます。
14121303.jpg
ダメだ こりゃ~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

作りかけ…(´・ω・`)

ずーっと前に、作りかけてて~
失敗して~縫い目解いて~

で。放置しまくってたのを再チャレンジしてます。

141212.jpg
まだ片面しか付いてません。
内側も、パイピング処理しないといけないし。

まだまだです。


最近、仕事が超忙しく
今までの人生で、一番酷いであろう
「肩こり」に悩まされてます。
tomぐるみが、放置されてるので
その子も作ってあげないとっっ|д゚)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだ続くよ 虹の世界。

今日、久しぶりにD`sさんへ行って来ました。
バッグなど、少し納品しました。

そのままカラオケ直行だったので
ゆっくりはできなかったんだけど(´・ω・`)

これまた久しぶりのカラオケ。
すぐに喉が痛くなり、ゲホゲホ。
ゲホゲホし過ぎると、ゥエってなるよね(`・ω・´)

帰ってから、20センチファスナーポーチ作りました。
141211.jpg
バッグを作るには、小さくなってしまった生地。
珍しく、はぎ合せてみました。
トートバッグとお揃いな感じで、レースも叩きました。

14121102.jpg
後ろ面はシンプルです。

14121103.jpg
中は、ピンク地に白のドット。
キルティングです。



別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

トートバッグ。

「虹の世界」でトートバッグを作りました。
トートバッグの定義がわからないので調べて見ました。


トートバッグ(英語:tote bag)は、通常持ち手が2本あり、多用途で用いられる、手持ち鞄。 主に四角い形状をし、鞄上部(天)のみが開口部となっている場合が多い。通常、丈夫なキャンバス生地やナイロン、なめし革などで作られる。内部がジッパーで部分に分けられたものもある。「トート(tote)」は「持ち運ぶ(carry)」と言う意味で、1900年代になって鞄の名称に使われるようになった。

まちが深く、色々な物が入れられ、薄手の物は折り畳んで小袋に入れ、携帯できる。本来は、氷のブロックを運ぶ目的として作られた。近年、レジ袋削減および環境保護のための「マイバッグ」として使用されている。



ん~ 
大体のバッグは、トートでOKなのかな。

で。
出来立てトート。
141210.jpg

14121002.jpg

縦約34センチ
横約36センチ(一番上部の幅)
マチ10センチ
平置きでのサイズです。

14121003.jpg
内側。
ポッケ1コ。


接着芯ナシなので、
いっぱい汚して、いっぱい洗濯して
いっぱいいっぱい使って欲しいです☆
レッスンバッグとトートバッグ。
お子様とお揃いもイイね~ヽ(*´∀`)ノ

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レッスンバッグ&悩んでみた。

女の子用のレッスンバッグを作りました。

141209.jpg
「虹の世界」

14120902.jpg
後ろ側です。

14120903.jpg
内布。今回は、キルティングじゃないので
使わない時は、畳めます。


ちょっと悩みました。
14120904.jpg
このままでもアリかも…なんて思ってたら
子供に、青はコワイって言われました。
なので、茶色いお目目に決定。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

架空請求メール。

覚えのないメールが来てたので、検索してみました。
この詐欺業者、検索したら いっぱい出てきました。
以下 メール内容より。
________________________________
株)松田商事
電話: 0120-653-856

顧客担当・清水

東京都公安委員会
第30120801号

弊社から再三に渡り、インターネットサイト運営会社、総合コミュニティーサイトが有するインターネットサイト利用料金(サイト登録料・特典付きメールマガジン等)債権の弁済を求める通知をさせて頂いたにも関わらず未だに貴殿による、お支払もご連絡も頂いておりません。
よって、弊社としましては、提携弁護士等協力のもと『弁護士法第23条照会』による貴殿の個人情報調査等(携帯電話端末個体識別番号・身辺調査等含む)及び訴訟提起のうえ、貴殿に対する強制執行手続き(給料・銀行口座・動産・不動産の差し押さえ等含む)を開始させて頂きます。
訴訟提起においては、サイト利用規約第25条に記載のとおりの合意管轄裁判所への申し立てとなりますので、貴殿におかれましても当該裁判所への出廷を頂くことになります。
また、『刑法246条(詐欺罪)』及び『携帯電話不正利用防止法』等その他の法令に基づく告訴及び各監督官庁への申し立て等も併せて検討させて頂きます。
なお、各信用情報機関への登録もさせて頂きますので、今後、各種ローン・金銭の借入・マンション等の賃借・通信販売等の利用において制限がかかることを、予めご承知おきください。
※メールでのご返答は受け付けておりませんので携帯電話からお電話ください。

株)松田商事
電話: 0120-653-856

顧客担当・清水

東京都公安委員会
第30120801号

東京都調査業協会会員
1001号

代表取締役・松田 伸次
関連団体・社団法人 日本調査業協会

営業時間 平日
午前10時~午後7時迄

休業日 土日、祝日

_________________________________

連絡をしない。
入金などしない。

ってか、詐欺でお金を稼ごうとする人。
頭イイんだろうから、犯罪じゃない方法で
会社立ち上げたりして、働けばいいのに…

人を騙して、なぜ 心が痛まないのか。
理解不能。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コットンタイム

発売日辺りになると、スーパーの本売り場をチェックします。

今日、やっと見つけました。
141208.jpg
ザーっと見たけど…

…うん。
別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リバーシボー レッスンバッグ。

男の子でも女の子でもイケル感じの生地で
レッスンバッグを作ってみました。

141207.jpg
一応表面。…と、考えてる方。
この生地、すごく可愛いです。

14120702.jpg
こっちは内側。キルティングです。
元々使おうと思ってた生地が、商品化NGって書いてあったので
急遽この生地になりました。

中も外も派手ってどうよっっ
って、一瞬思ったけど…
まぁ、どっちも可愛いからイイか~ってヽ(*´∀`)ノ

どっちの生地も、男女イケルでしょ???


ちなみに、まだ未完成。
返し口を縫って、アイロンかけたら完成です。

あ~ 
あと、tomぐるみを編み始めました。
まだまだ 頭もできてないくらい。
可愛い子になりますように~♪
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

友達の。

昨日のネコちゃん柄、友達が気に入ったので
プレゼントに作りました。

141206.jpg
ポケティケースとペンケース。
ペンケースの中には、シャーペンとボールペンを何本か入れて
プレゼントする予定。

でも、欲しいって言われて
プレゼントしても、あまり使わない人なんだよね…(m´・ω・`)m
喜んでくれる…    かなぁ
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

簡単に。

今日は、調子が悪いです。
ってか、花粉症の症状が酷いだけですが…(m´・ω・`)m

2時間のお出かけで、ポケティ2つ使い切ってしまいました。

外出先で 鼻をかむのはイヤですが、仕方ないのです。
大変なコトになってしまいますから。。。

友達の家でも、ティッシュを使い過ぎ~って言われました。


…鼻がイタイ(´Д⊂


なので、今日のハンドメイドは
極々簡単に。

141205.jpg
ポケティケース2つです。
ホントは、2つずつ裁断してるんだけど
ダルイので、ココまで。
あと2つは、また今度。

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| tomkuma | NEXT