tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

ちっちゃいの。

D`sさんでリクエストされた、小さなtomぐるみ(キーホルダータイプ)
を、作り中です。

150228.jpg
久しぶりに、フワフワじゃない毛糸で。

すごく違和感。

手足はなくてもイイって言われたんだけど、
…付けたい(´・ω・`)

これから、手足を付けますわ~


あぁ、この子
頭に鈴が入ってます。
赤ちゃんのおもちゃ用のヤツ。
ちとウルサイかも…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

届きました~

レザークラフト・ドット・ジェーピーさんから届きました。
このショップさんは、随分前からちょこちょこ利用させてもらってます。
150227.jpg
今回、欲しかったモノは
左のカシメを打つための道具のみです。
あとはついで。

今まで、刻印など、色んなモノを買って来ました。
が。
小さいサイズのモノがないのが、残念なトコです。
別窓 | ネットショップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日もうさぎさんで。

今日、D`sさんへ納品した tomぐるみです。

150226.jpg
スタイの型紙を、またイジって見ました。
いい感じになったと思います。

15022602.jpg
目を輝かせながら見ているのは、何かな~

15022603.jpg

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グッスリうさぎさん(´-ω-`)

今までにない、ちょっと変わった子
完成しました。
150225.jpg

うさぎさんです。
スヤスヤ眠ってます。
15022503.jpg
枕はドーナツ♪

15022504.jpg
バンダナスタイ風スタイ、
少し型紙を変えました。
(パッと見、全く分からないですが…)
足の裏と、共布です。

まぶたは、フェルトを貼ってます。
つけまつげで、幼さがアップした気がします。
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

進化。

おしりナップケース、大きいビタっとは剥がれやすい。
…気がしたので、カシメてみました。
150224.jpg

家にある道具で。
穴開けて、広げて 叩いて。

ご近所さんから苦情が来る予感Σ(゚д゚lll)

コレは、お昼休憩に叩くしかないですな。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

申し訳ない…m(_ _)m &もう1丁っっ!

今日、tetoteで tomぐるみを買ってくださった方からの
サプライズプレゼントを頂いちゃいました。

不思議な魅力のビーズ達と、心のこもったお手紙♡
すごく嬉しくて、1人でニヤニヤしてます( ´艸`)ムププ

が。お金をいただいてるのに、イイのでしょうか…
心がチクチク痛んでるような気がします。
申し訳ないですm(_ _)m

…とはいえ、
ありがたく受けとっちゃうんですけどね~♪

本当に、有難うございます!!!!


さて。
今日も、おしりナップケースを作りました。
コレ、D`sさんから 「おしりナップサイズで作って~」って
リクエストだったので 
「おしりナップケース」って名付けてます。
「ウェットティッシュケース」とは、サイズが違うだけです。
150223.jpg
この柄、可愛いですね~
男の子でも、女の子でも イケちゃいますね(≧∇≦)/

15022302.jpg
ファスナー側、少し進化したんです。
中身を入れやすいかな~って、ファスナーを
寄せてみたんだけど、
入れてみたら、あまり変わらない気がしました。
ま、見た目は可愛くなった( ´艸`)ムププ


別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リクエストモノ。

完成しました。
CA3H01020002.jpg
おしりナップケースです。

CA3H01030002.jpg
ほら ね(´∀`) おしりナップ♪

CA3H01040001.jpg
ラミネート生地、よく減りますな …コレは(*゚▽゚*)
いつも作ってるウェットティッシュケースの中身と、こんなにサイズが違うっっΣ(゚д゚lll)
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

オーダーtomぐるみ くまさん

完成しました。
150221.jpg
…シコを踏んでるように見えるwww
大人しそうな子なんだけど(´∀`)

15022102.jpg
ね? おっとりしてそうに見えるでしょ???

15022103.jpg
目は茶色(6ミリ)
お鼻は、濃い茶色の羊毛フェルト。
お耳は手足と同じ毛糸を使っています。

15022104.jpg

オーダー主様、如何でしょうか。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

似て非なるもの。

tomぐるみ、それぞれに個性が無いと常々思ってました。
どれも同じ顔(´・ω・`)

150220.jpg

左の子が、今日アミアミしてた子です。
羊毛、計ってチクチクしてる訳ではないので
大きさとか、フワフワ具合とか みんな違います。

それでも、同じ顔ばかりだと思ってた。
でも、でも、 こうやって並べると
すごく違って見えます。

1枚目より、少し下のアングルから撮って見ました。
15022002.jpg
こっちの画像の方が、2体の違いがよくわかりますね~♪
同じ様に見えて、違う子達。

ちゃんと個性がありました。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラミネート 試作。

D`sさんから、リクエストを頂いてたので(結構前…)
試作を作ってみました。

150219.jpg
ポケティポーチ。

12センチファスナー使用。

…縫う前から、少しかみ合わせの悪かったファスナー。
縫ったらもっと、噛み合わなくなりました。
最後まで閉まらない…(m´・ω・`)m

ティッシュ出し口の重なりを、少し増やして
横のサイズを0,5センチ長くして
次のを作ってみようと思います。

あと、おしりナップ用のケースもリクエストがあり
「おしりナップ」なるモノを買ってきてみました。
いつものウェットティッシュケースは、ビタットミニを使ってるんだけど
おしりナップは 普通サイズのビタットなのね♪

もちろん持ってますコトよs(・`ヘ´・;)ゞ



別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オーダーの…   アレ?????

tomぐるみのオーダーを頂いています。

似せて作ります~  って言ったのに…
言ったのに…Σ(゚д゚lll)

150218.jpg

似てないの~っっ(m´・ω・`)m
元の子は、うつ向きなのに
この子は、元気に正面向いてるの。
羊毛部分、引っこ抜こうと思ったんだけど
ガッツリ絡み合ってて、ビクともしない。

作り直さなくては…
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

絶対気が強い|д゚)

さっき、完成しました。
ちょっと久しぶりな うさぎさんです。
150217.jpg
お目目は茶色(6ミリ)
お鼻は薄いピンクです。
(書いておかないと、オーダーを頂いた時に 自分が困るコトに気が付きました。)

15021702.jpg
バンダナスタイ風のスタイを付けました。

15021703.jpg
この子、気が強そうなお顔をしています。
…ってか、絶対気が強い|д゚)
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

あぁ 忙しい…

今日は、次男の高校入試。
家で勉強してるのを、あまり見ない気がするけど…

午後からは、仕事を休んで病院へ行って来ました。
父親に、アシさんになってもらって。

仕事の済んだtomkumaを、家の下で拾ってもらい、
そのまま、入試後の次男を拾いに行ってもらい、
そして、少しばかり遠い病院へ。

次男の足のMRIを撮ってもらって来ました。
近くの整形外科で、足にシコリがあるって言われたの。
検査結果は、近くの整形外科で聞くんだって。
…その場で聞きたいわっっ(# ゚Д゚)

夜。
長男が、調子が悪いって。
熱を計ったら、8度超えてる…
明日、1人で 近所の病院へ行ってもらいます。

…アレやコレやと、心配事が尽きません。
忙しいです(´・ω・`)
別窓 | 子育て | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラミネートの。

アミアミしつつ…


150216.jpg
ラミネートでポーチを作ってみました。

15021602.jpg
小さいです。

キャラメルポーチ、実は
好きではありません。
ナンテッタッテ、形が崩れるから。
綺麗に整えても、ファスナー開けたり閉めたりしたら
グチャってなるし…(# ゚Д゚)

…でも、作る側としては
簡単にできて、イイよね~(´∀`)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノってる!?

次のtomぐるみ、完成しました。
CA3H0105.jpg
久しぶりに、この毛糸を使いました~
細いモヘアとの2本取りです♪

15021502.jpg
この子、最初は違う刺し目を付けてたんだけど
不気味だったので、青に付け替えました。

15021503.jpg
ん~ 
この子は、この角度…か…なぁ(´∀`)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オーダー tomぐるみ、完成。~バンダナスタイ(風)~

オーダー頂いてるtomぐるみ、
一応、完成です。
150214.jpg
娘さんにプレゼントということなので、
幼い感じになるように…と、思いながらアミアミしたのですが。
いかがでしょう。

15021402.jpg
あどけなさを狙って、口を大きめに開けてみました。

15021403.jpg
今回、今流行り(?)の バンダナスタイ風なスタイを作ってみました。
私的には、すごくイイ感じだと思うのですが…


OKでしたら、tetoteに出品しますね~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は…

昨日はtomkumaの誕生日だったんだけど、
今日は、義父の誕生日です。
150213.jpg
義父のリクエストで、今日の夕ご飯はお寿司。

私も、旦那に 何が食べたい?って聞かれたんだけど
特に食べたいモノはなく。

欲しいもの…「子供の健康」って、ボソって言ったんだけど
何故か、大量のクッキーをもらいました。
いや~ クッキーは大好きだからイイけどさっっ


最近、ほぼ毎日食べてる
お気に入りのヨーグルト♡
15021302.jpg
つぶつぶがたまらん( ´艸`)ムププ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

次の子、製作中です。

オーダーの子は、OKが出たので
出品しました。

で。
次の子をアミアミ中です。
15021204.jpg


今日は、tomkuma 誕生日でした。
子供を育ててて、初めて(かも!?)子供たちに
「誕生日おめでとう」を言ってもらえました。

嬉し~っっ(≧∇≦)/
別窓 | 手作り | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

オーダー tomぐるみ。完成(*゚▽゚*)

さっき、お耳を付けて 写真を撮りました。
出来立てホヤホヤ、くまさんです。

150212.jpg
アレ?実物見たら、優しそうなのに
画像で見たら、意地悪そう…(´・ω・`)

15021202.jpg
でも、インコさんとは仲良しです♪

15021203.jpg
オーダー主様、如何でしょうか。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オーダー tomぐるみ。あと少し(*゚▽゚*)

オーダー頂いてるtomぐるみ、
お耳を編んで付けたら、ほぼ完成♪
150211.jpg

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自分用 大き目ラミネートトート

次のオーダーモノを作り始めています。
次は、tomぐるみ。
可愛い子ができますように…♪


で。
最近、雨が多いので
自分用のバッグを作りました。
150210.jpg
今は、持ち手だけだけど
そのうち、斜め掛け出来るように
肩紐を付けたいと思ってます。

15021002.jpg
ポッケは、内側に1つ。
吊ってみました。
ポッケ…  もっと欲しい(´・ω・`)

マチは8センチです。
コープのボックスティッシュを入れてみましたが、全然余裕♪
5個位入れれるかな~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一応完成。

オーダーの羊毛猫親子、一応完成です。
150209.jpg
2人の手は繋がってないですよ~

15020902.jpg
後ろ姿。

オーダー主様、どうでしょうか?
直して欲しいトコなどありましたら、
是非是非仰ってくださいね~

PS  子猫のタイツについてる
   黄緑色のトコを付けるべきか、付けないべきか
   どうしようか悩んでいます。
   あと、お母さんの服 線を付けた方がいいでしょうか?

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

届きました~少量購入~

fairylaceさんから届きました。

150208.jpg
コレ1枚。
ラミネート1メートル。

メール便で送って頂きました♪
可愛い(≧∇≦)/
別窓 | ネットショップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

届きました~大量購入~

日暮里トマト 生地の店さんから届きました。
150207.jpg
ついでに買った生地達。
自転車柄は Wガーゼです。

次からが、メイン購入。
メインが多い事はお気になさらず(o ̄∇ ̄o)♪
15020702.jpg
ラミネート生地 イロイロ。

15020703.jpg
ラミネート生地イロイロ×2
50センチがあったり、1メートルあったり。
計10枚あります。

見てわかるように、男女使える柄を多めに選んでみました。
「男の子用の柄」って選んでても、選択肢が少ないんだけど
男女兼用って考えると、結構あった(≧∇≦)/
まぁ、「日暮里トマト 生地の店」さんだから あったというか…
こんなに、ラミネート生地が豊富なお店は 他に見つけられなかったのです。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あと少しです。

オーダーの羊毛フェルト。
子猫。
150206.jpg
左手と、スタイを作れば 大体出来上がり。

15020602.jpg
未完成だけど、2人合わせての雰囲気は
イイ感じそうですよ~( ´艸`)ムププ
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

またまた。

ミシンのチクチクは、ウェットティッシュケースだけか~っっ
って位、コレばっかり作ってますが…

150205.jpg
3つです。
塗ったのは4つなんだけど、中に入れるウェットティッシュが無くなったので。

この前作った2つと合わせて
D`sさんへ納品して来ました。


別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お母さん こんな感じで。

注文してた羊毛フェルト達が届きました。

150204.jpg
どこに片付けるんだって話ですが…

左端の真ん中、紫。
オーダーのお母さん服に使おうと思って買ったんだけど
思ってた色と違ってました。
この画像では、思った通りの色(青っぽい)なんだけど
実物は、むっちゃ紫なんですわ(´・ω・`)


右端の真ん中、
可愛い色だと思って、ついでに買った青。
コレが、思ってた色に近かったので
早速チクチク。
そして、ほぼ完成。
15020402.jpg
どうでしょうか。
座らせて欲しいとのご依頼だったので
悩んだ結果、お姉さん座り。
足をドーンって伸ばすのは、在り来たりかな~って。

グルっと回してみましょ~(≧∇≦)/
15020403.jpg
グルっと。

15020404.jpg
グルっと。

15020405.jpg
グルっと。

オーダー主様。
お母さん大体完成です。
足が長いので、予定より1センチ座高が低いですが
如何でしょうか。

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

またも。

羊毛もチクチクしつつ、今日はミシンもカタカタ。

150203.jpg
ウェットティッシュケースです。
お花柄と、パンダ柄。

あと何種類か作りたいと思ってます。 …ちょこちょこと。

注文してる羊毛フェルト、今日発送したって
メールが来てました。
早く届かないかな~♪
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オーダー。途中経過③

買い足した羊毛を待ちつつ、子猫をチクチクし始めました。
150202.jpg
お分かり頂けますでしょうか。
お母さんの口、オープンマウスに作り変えました。
優しいお顔になった気がします。

子猫の方は、お母さんより少し大きめに口が開いてます。
水色の目は、お母さんの方を見てます。

これから、どんどん羊毛を付け足していきます。
今はちょっと不気味な感じですね…(´Д`;)

15020202.jpg
横向き。
口、分り難いですね…
ほっぺのプックリも分り難い(´・ω・`)
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お買い物。

仕事用の靴を買いに、少し遠出。
ほんの少し。

でも、自転車いっぱいこいで お尻がイタイ…(´ε`;)

目的地の前に、
パッケージプラザさんへ寄りました。
ラッピング用品などなど、tomkumaの「好き」が
沢山詰まったお店♪
150201.jpg
マチ付きのペーパーバッグ(100枚入り)
在庫の減ってた透明な袋。
いい感じのシール。
あと、「可愛い~っっ」って買った テープ。

パッケージプラザさんのあとは、おうどん食べて
靴買って、ついでに靴下も買って
帰りました。
友達が、カーペット的なモノを買ったので
帰りはどこにも寄らず。

楽しかったけど、
おうどんで火傷して、剥けまくってる口の中がイタイです…
別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| tomkuma |