tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

届きました~(*゚▽゚*)

tetoteでお買い物しました。

151130.jpg
くらげブローチです。
何種類かあり、「群生」を選んでみました。
くらげ1匹1匹が、ぷっくりしてて 超~可愛いぃぃぃぃぃぃぃ~っっ(*≧∀≦*)


オーダー頂いてるtomぐるみを 編み始めました。
15113002.jpg
まだまだ 編み始めですが。
別窓 | ネットショップ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

水晶になりたいレジンとお気に入り。

151129.jpg
レジンたちの憧れる水晶ポイントは、一番左です。

次男に何度も型を取ってもらって
ようやく、自分用のピアスができるくらいには出来ました。
右2つは、全体にヤスリがけをして
すりガラス状態になってます。


今、一番お気に入り。
15112902.jpg
硬いお菓子です。
甘すぎず、懐かしい味。
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

tomぐるみ ピンクなくまさん

今日、D`sさんのイベントの日だったんだけど
売れちゃったみたいです。
151128.jpg
帽子付きです。

15112802.jpg
帽子、ちょっと大きいかなぁ。

15112803.jpg
この毛糸、初めての毛糸です。
いつものより、気持ち 大きくなったようです。
別窓 | 手作り | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

届いてるのです(*゚▽゚*)

いつもお邪魔させてもらってる
my beloved dogsの管理人さんから
ステキングなモノが届いたのですよ~(*≧∀≦*)

151127.jpg
カレンダーです。

ちょいと抜粋して…
15112702.jpg
管理人さんとこの7犬子、集合写真。
みんな、いい子だね~♪

15112703.jpg
tomkumaのお気に入り、仲達ちゃんは、5月に出目金鯉で登場。


15112704.jpg
2番目にお気に入りは、文姫ちゃん。
とってもオサレさんなのです。
べっぴんさん♡


15112705.jpg
そんなにお気に入りではない(失礼)子明ちゃん。
あれ? この写真、可愛いぞ???


管理人さんと、相棒さんも写った
家族写真が一番ステキだったんだけど、
人間様のお顔が写ってるので、UPはやめました。

管理人さん。
舞はないですが、本当にありがとうございます。


15112706.jpg
写真を撮ってる時に、裏側に
メモ書きできるカレンダーがあることに気がつきました。
書き込めません。もったいない(書き込む事もないですけど…)


別窓 | 頂き物 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ス○ーピー &イロイロ

この前、マク○ナル○へ行って来ました。

tomkuma、ハンバーガーは そんなに好きじゃないんだけど
ポテトは大好きなんです。
で、たまに ポテトだけを買いに行きます。
(あ。後に注文した人が、「ポテト揚げたてで」って注文してました。
「塩多め」は言ったことあるけど、そんなの言う人もいるんだね~)

今回も、ポテトだけを買うつもりだったんだけど…

ハッピーセットで貰えるのが、ス○ーピーだということで
もう1回並んで、ハッピーセットを買いました。

選んだのはこちら。
151125.jpg
ス○ーピーと、ウッ○ストックしか知らないんだけど…
これが可愛かったから。

tomkuma、ス○ーピー そんな好きではないです。
嫌いではないけど。
mbd管理人さんが好きだというので、ゲットしてしまった次第です。
人が好きだと言う物を集めたくなる癖(?)
管理人さん、持ってます~?
ハッピーセット、買いに行って~( ̄∀ ̄)


ハイ 次のネタ
15112502.jpg
まだ流行ってるかは知らないけど、遅くなりましたが 乗っかってみました。
輪ゴムのアレです。
(100均のですが…)
単純簡単で、飽きそうだけど
飽きる前に完成しちゃいました。


ハイ 最後のネタ
15112503.jpg
モモコさんの帽子が可愛かったので、適当にアミアミしてみました。
トップが平らな帽子を作りたかったんだけど、何か丸くなっちゃいました。
押せば、平にはなるんだけど
丸く膨らんでる方が、自然な感じ。

別窓 | お買い物 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

次の子♪

書きたいことが沢山です。
寝落ちしてる場合じゃないです(´ε`;)

151124.jpg
ん~ 他のモノを作りた~いっっ・゜・(ノД`)・゜・
アミアミの進み具合が、遅くなって来ました    (飽きるの早っっ!!!)


15112402.jpg
黄色いライトが、結構効いてる!?

15112403.jpg

別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

15歳の子~

昨日は、フリマへ行って来ました。
目的は、リカちゃん(15さい)

151123.jpg
調べたのですよ。
リカちゃんは、左を向いてると。
なので、今回は間違いないと思うのですが…

15112302.jpg
モモコさんと。
リカちゃん、頭大きいですね。
ブライスと違って、微妙に大きいだけなので
何かリアルに、「かわいそう…」って思ってしまいました(´Д`;)
ちなみに、リカちゃんは 足を開いて立ってるものなのかな~
気になる位、仁王立ち(´-ω-`)

15112303.jpg
この写真、引きで撮ったものですが…
100均で、可愛いライトを見つけたので 買ってきました。
一応、照らしてはいるんだけど…

15112304.jpg
フリマといえば、カフェ♪
今回は、ワンちゃんが沢山でした。
客が来るたびに、吠える吠える。
大きい子もいて、楽しかったです。

ゆめタウンも行って来ました。
15112306.jpg
歩き回って、足が痛くなったので
ちょっと休憩。
(2人分の注文です…)
あ。 後ろの本、買いました。

今日も、フリマはあったんだけど
行きませんでした。
ココスとホームセンターに行きました。
今日も疲れた~



別窓 | ブライス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しい家族がやって来た♡

今日、予約してたドールが届きました。

151121.jpg
モモコドールです。
予約してたっていうか、
可愛えぇ~って買ったら
予約商品だったっていうか…(´ε`;)

15112102.jpg
服がすごく可愛いっぽいと思ってたんだけど、
ちょっとガッカリでした。
帽子は、かぶると 顔が影になってしまう…
顔のアップなら、フラッシュでちゃんと撮れるかな~

15112103.jpg
1体目モモコさんとは、作りが違う気がするんだけど…
2体目モモコさんは、まだ着替えてないから
体はわからないけど、
首がね。ある程度、思ったトコを向けるの。
可愛いです♡

あ。背の違いは、靴のせいです。
手作りの靴を脱いだら、ほぼ同じ背の高さでした。
(ん?手作り靴、ちゃんと履けてなかったのか!?)


15112104.jpg
自分の部屋においてあるドール達。
あとは、リビングにポポちゃん(未開封)やプーリップや
ブライス、プチブライスが並んでます。

うちは、そんなに大所帯ではありません。 
なんせ、お高いから。
ドール1体分で、ハンドメイド資材を沢山買えるもん。


集合写真の
後ろの方にいるドール、(ほのかちゃんと名付けてます。)
なんていうドールか、わかる方
いらっしゃいませんか~?????
別窓 | ブライス | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

またも もーちょい(´艸`*)

tomkuma、頑張っとるわー(`・ω・´)

次の子も、あともう少しなの。
151120.jpg
tomkumaにしては、早いペース♪

この子は、委託させてもらってるショップさんのイベント用です。
あと2,3体、イベント用に作りたいと思ってます。

それが終わったら、オーダーが2体入ってます。
早く、こちらに取り掛かりたいのです。


別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年61体目のtomぐるみ。&未知との遭遇。

完成しました→納品しました。

151119.jpg
薄い茶色な体に、茶色の手足
茶色のスタイ。
ちょっと地味だったかしら(*´▽`*)


15111902.jpg
インコさんのお話し、ガッツリ聞いてあげそうですね。


15111903.jpg
…超優しそう(*´ω`*)


今日、カラオケに行ったんだけど
イイ点数行けてた「もののけ姫」
すごい点数出てしまいましたΣ(゚Д゚)

15111904.jpg
全て歌い切っての点数です。

15111905.jpg
お初ですよ。この点数!
驚愕です!!!
未知との遭遇でした。

ガッカリとかより何より、友達と大笑いしました。
ん~ 米良さん風に 裏声で歌ったのにな~
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

これまた もう少し。

今日は、1時間半の残業。
疲れて、友達の家で爆睡し 
先ほど帰って来ました。

主婦とは思えない悪行です(;´・ω・)


さてと。本題に…

あと少しで完成な子です。
151118.jpg
おてても茶色の子にしました。

足は、編むだけはしてあって
スタイも、あとはボタンを付けるだけ。

なので、本当にもう少しで完成なのです(*´▽`*)

今回は、珍しく
お顔パーツを先に完成させました。
ま。気まぐれですけどね~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モヘアのtomぐるみ 完成。

スタイを作って、完成しました。

151117.jpg
細めの毛糸を2本どりで編んでます。
今年60体目の子ですね~


15111702.jpg
元気な子になりました。


15111703.jpg


毛糸の1本は、モヘアなんだけど…
あまり分からなかったから
バックを茶色にしてみました。
15111704.jpg
うん。
分かりやすい。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

次のtomぐるみ、あと少しで完成です。とか。

まずは、オーダーうさぎさん。
ちゃんと、画像加工しました。
151116`
今日、お買い上げ頂いたので 明日発送します♪


オーダーうさぎさんの前に、編みかけてた子なんです。
151116.jpg
頭と胴体、耳まで編んでたので
ここまでサッと出来ました。
後は、スタイを作るだけです。



ガチャガチャをしました。
15111602.jpg
可愛いので、袋から出してません。
ネコさんのは、会社のネコ好きさんへあげようと思ってます。

ハムスターのお目目、黒い色がはみ出してて
ちょっと残念っっ(*´Д`)
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

キーホルダー付けました。

151115.jpg
キーホルダー金具を付けたので、ぶら下げてみました。
あと。何となく、リボンも作ってみました。

15111502.jpg
キーホルダー金具は、丸いトップのコチラを選んでみました。
どこに使われるかわからないので
穴(?)が大きい方がイイかな~って。

あと、使う予定だった2重カンは使わず
そのまま、頭に丸カン刺しました。

オーダー主様、いかがでしょうか。
直して欲しいトコロがありましたら、ご連絡くださいね~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんな子になりました。&キーホルダー金具

オーダーうさぎさん、スタイも完成。
こんな子になりました♪
151114.jpg
ん。 tomぐるみよりも、バックの方が気になるって!?

よくぞ気になってくださった!!!


15111402.jpg
ちょっと引きで撮ってみました。
今日、ブックオフオンラインさんから届いた本2冊です。


それは置いといて…
15111403.jpg
オーダー主様のOKが出たら、あとは
キーホルダー金具を付けるだけです。

15111404.jpg
以前も、キーホルダーに…って質問を頂いたことがあって
その時は、頭に2重カンを付けただけだったんだけど
この度は、2重カン+キーホルダーを付けてみようかと…

といっても、キーホルダー金具 この2種類しかないんだけど。

自分用に、キーホルダーを付けたぬいぐるみは
2重カンで、外れずに長持ちしてくれてます。

…が、あみぐるみでは どうなんでしょう。
ただの丸カンだと、外れるのは目に見えてるのですが。

あ。 頭に直接じゃなくて
耳に2重カンで…      …痛そうか(´ε`;)

オーダー主様、どちらのキーホルダー金具にします?
別窓 | 手作り | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドット ストライプ チェック事情。

さて、今日は スタイのサブ生地に使うために
イイ感じと思われる生地達です。
15111302.jpg
ストライプです。
最近では、ストライプを一番よく使います。
一番オススメ。

151113.jpg
ドット。
小さいドットと、ちょっと小さいドット(笑)
スタイが小さいから、小さなドットじゃないと(´ε`;)

15111304.jpg
チェック。
うちには、チェック あんまり無いです。

15111306.jpg
さて、選んで頂いた花柄と合うのは どの生地でしょうかね~

15111305.jpg
あ。 忘れられてたドット生地。
説明が必要な2枚。
左、青に見えますが 結構緑がかった青です。
好きな色なんだけど、ちゃんと撮れないのです。
黄色は、こんなに濃くないです。(薄くもないけど…)



オーダーうさぎさんの進行状況。
15111307.jpg
羊毛部分を付けてみました。
もうちょっとサイズが…って感じてしまったら
お知らせくださいませ。
おめめは、茶色6ミリを付けてみてます。
これも、他の色とかが良ければ お知らせくださいm(_ _)m
過去生地→
 
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花柄布事情。

滅多に見れないであろう、tomkumaんちの花柄事情。

足の裏に使えそうな小花柄を集めてみました。
151112.jpg
足の裏に 一番よく使う生地たち。セットになってました。

15111202.jpg
その他いろいろ的な 生地たち。

15111203.jpg
ちょっと前に、よく使ってたかな~ って生地たち。

15111204.jpg
可愛くて、色違いで買った生地たち。
あ。黄色系 まだありましたね~


オーダー主様、どうでしょう。
ピンとくるモノがありますでしょうか。
何枚目の右から何番目!!!的に教えてくださいませね。
この生地がイイから、やっぱりボタンはコレで…も大丈夫ですよ。


明日は、スタイのサブ的生地に使えそうなのをUPしましょうかね~
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

足の裏、黄色で?

オーダーのうさぎさん、手を黄色いボタンで付けました。

足を付けるには、まず 足の裏を仕上げないと。

151111.jpg
黄色い花柄候補、上の2枚です。
左側が、多少 黄緑に近いです。
下の緑の生地は、tomkumaが 黄色いボタンと合わせてよく使う生地。

違う色の花柄も、何種類かありますので
必要でしたら、UPしますね。

あと、スタイには もう1柄 選んでもらわないといけません。
おすすめは、ストライプ。
tomkumaの お気に入りの布合わせです。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

順調 順調~♪ &何か語ってみる。

アミアミ、真面目にしてます。
151110.jpg
お耳を付けて、手足も編み終えました。

オーダー主様、ボタン どうしましょう。
15111002.jpg
tomぐるみ用に用意してあるのは、8種類のボタンです。
気に入って頂ける色が無ければ、ネットショップで探してみますし♪
(左上2箇所は同じものです。他より少し大きい白っぽいボタンです。)

あと、足の裏とスタイはどうしましょうかね。

花柄 ドット、ストライプ  
ボタンの色と揃えます???





なんか、この やり取り 結構好きになってきました。
tomkumaは、B型なんだけど 結構A型寄りで
細かいんです。キッチリ聞きたいんです。
なので、オーダー主様に 「ウザっっ」って思われたらどうしよう~って
思ってたんだけど…

「おまかせ」じゃない方には、
納得してもらえるまで 作っては聞き、作っては聞き。
付け足したり、引いたり。
編み直したり。

本当に気に入ってもらえるまで、できる限りの事をする。

↑コレって、ただの自己満足じゃできません。
もちろん、腕不足の為に できない事もあるかもしれません。
でも、それも これからのtomぐるみには 必要な事。
作り続けていれば、生きて来る事かもしれません。

自分以外の方の意見を取り入れる。
すごく大事な事だと、最近気がついたのです。
そして、このやり取りが楽しくなったのです。


オーダー主様や、このブログを見てくれてる方
たくさんの方のご意見、アドバイス お褒めの言葉。
(オーダー主様じゃなくても、一生懸命考えて答えてくれる方々がいたり)

全ての言葉が、tomkumaのエネルギーです。
(あ。エネルギー溜め込んでるから tomkuma、こんなお腹なのか~  そっかー)



別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ま…間違えました。

オーダー頂いてるうさぎさん、
15110805.jpg
↑こちら。


…ではなく。


151109.jpg
↑こちら。
こっちがオーダーされた毛糸でした。
間違えました。

ピンクのうさぎさんがオーダーでした(´ε`;)

急いでここまで作りました。


この毛糸は、スベスベ ふわふわ
気っ持ちイィ~ んだけど…
手が疲れます。
スベスベ過ぎて、持ってる手が滑るから。

あと、やわらかすぎて 綿がいくらでも入ります。
詰めても詰めても やわらかい。
なので、足を付けるまでが すごく不安です。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うさぎさんのオーダー 頂きました~

…と、いうことなので
編み始めました。

15110805.jpg
頭と胴体を編み終わりましたよ。
頭、コレは上から撮ったの。

15110806.jpg
こっちは、横から撮った頭。
オニギリ型になるように、綿をギッチリ詰めます。

胴体の方にも、綿ギッチリ詰めます。
特に下の方。
足がしっかり付くようにです。


別窓 | 手作り | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう1点 出品しました!!!

次の子も出品しました。
151107.jpg

…ちょ   ちょい太め…かな
まぁ、ガッツリ太め太い tomkumaが作ってるんだから、しょうがないですね。

15110702.jpg
最近では、くまさんより うさぎさんの方が多い…
どっちが可愛いですかね~

15110703.jpg

あ。
おめ目は、茶色 6ミリです。
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

出品しています

今日のお昼に、tetoteに出品しました。

151106.jpg
この子は、いつもの子よりも
お目目が小さいのです。
茶色 5ミリのお目目です。

15110602.jpg
この毛糸、どこで買ったのか覚えてないけど
すっごくふわふわ スベスベなので、是非触って貰いたいのです(*゚▽゚*)

15110603.jpg
どこか寂しげな横顔 ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ
別窓 | 手作り | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

出来ました。 できました。 デキマシタ。

ブランドバッグの修理、無事に終わりました。
反対側を縫い付けただけなので、画像はナシで。
要らないトコを切ったりしなくて、良かったです。

あと~
151104.jpg
土星のチャームも完成。
ちょっと、色が違うな~
もうちょっと 赤い紫なのですが…
あ。これ、昨日UPした 顔料を使ってみました。
すぐに溶けて、とても使いやすいです♪ 面白い!

15110402.jpg
コチラは、白い顔料を入れたので
硬化時間が結構かかりました。
1作目の色の方が良かった…(´・ω・`)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こ… 怖くないよぅΣ(゚Д゚) &届きました。

昨日のポンさん1号、友達にヤンキー(あ…死語)っぽくて怖いって
言われちゃいました。
クラゲのピアスよりも、ポンさんの顔が気になったって。

こ…怖くないですよ~
151103.jpg
お人形さんたちは、基本的に
高いところに鎮座されてます。
なので、いつも 見降ろされてるのです。
このポンさんは、tomkumaがいつも座ってる位置から
手を伸ばして撮ったものです。
すごく優しいお顔してます。
ねっ 怖くない…(ナウシカ風に)


ネオコレクションさんから届きました。
15110302.jpg
顔料と、ホログラム(?)です。

15110303.jpg
ホログラム、アルファベットの形なのです♪
可愛いのです!!! 
別窓 | ネットショップ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう寒いけど…今さら涼し気~(*´▽`*)

tomぐるみと、ブランドバッグは置いといて…(置いとくんかいっっ!)

今日は、初のレジン。ソフトレジンに挑戦しました。
コレ、中身入ってないんじゃないの!?
っていうくらい、押さえても押さえても出て来ないΣ(゚Д゚)

やっと出たソフトレジンで、こんなの出来ました。
151102.jpg
ピアスです。
涼し気~なクラゲさん♪
とりあえず、自分用。ポンさんにはあげません。

あ。あと、土星も1個 作っておきました。

ソフトレジン、何か ペタペタ感が気になるので
一工夫してみました。
無事に、ペタペタなくなりました。
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

もうちょっとで完成。 これも。

ブランドバッグの修理、あと少しで終わります。

151101.jpg
片面、終わりました。
元々縫い付けてあるトコ、糸を切るのに 神経使います。
…もちろん、すべてに神経使いますが(´・ω・`)

もう片面、持ち手のステッチは済んでるので
ホントにあと少しです。
接着剤の乾燥待ちなのです。


こちらも、あと少し…の仲間が増えました。
15110102.jpg
あとは、お顔を作るだけ~
…が、1体増えました。     何故にΣ(゚Д゚)
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| tomkuma |