tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

プチなオペ。

歯医者さんへ行って来ました。
4時に予約を入れてて、終わったのは6時半過ぎ…

化膿止めを飲んでも、効かなくて
「歯茎を開いて、歯が割れてないか 見てみましょう」

…先生のそんな言葉から、先生の苦労は始まったのです。

表面の麻酔をして、注射での麻酔をして
歯茎を開いて…   

ひび割れを見つけるはずが、歯の表面自体が見えなくて。

常に、歯が揺さぶられてたり
長い間、化膿してたりすることで
歯のそばの骨が溶けるそうです。

tomkumaの歯を支える骨が溶けてて
そのブニョブニョしたのを取るのに、スゴイ時間がかかりました。
何とかキレイになって、歯が見える様に。
割れは確認されませんでした。

ちょっと歯茎の中をみるだけの予定が、
ガッツリ時間を取ってしまったのです。
毎回、お手間を取らせてしまってます(´ε`;)

ブニョブニョがあることが、化膿の原因になることもあるということで 
とりあえず、切ってめくられてた歯茎を縫い
様子を見ることになりました。

一番奥の歯、
痛くなる要素としては、
○かみ合わせが悪い
○歯が割れている
って感じですかね。歯が割れてるのは今回はナシ。
かみ合わせは、すでに歯を削って直してもらってる。

先生の予想としては、
かみ合わせが悪くて歯が揺さぶられ続けたことで
骨が溶け、そのブニョブニョによって 化膿し続ける。
歯を削っても、治らなかったのは ブニョブニョがあったから。
なので、それを取り除けば 治るハズ。

はぁ。 確かに。

ちょいちょい、画像を撮って 教えてくれるので
わかりやすいです。
骨が溶けてるのも、画像で教えてくれました。






治療されてる間、全く考えてもなかったんだけど
治療費を払うときに、思ってたより安く
「あれ? 安いんじゃね~」
って言った時に、衛生士(?)さんに
「オペしたのにね~」
って言われて…

アレって、オペだったのか~Σ(゚д゚lll)



って。
いや~  歯医者さんは いろんな事が 楽しいですね(*≧∀≦*)
ホント、病院とか大好きなんだけど
歯医者さんが一番好きです(´∀`*)ポッ

別窓 | 病気 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<黄色いの。  ~本日2回目の更新です~ | tomkuma | いゃ~ メデタイ(*゚▽゚*)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| tomkuma |