tomkuma

何気ない出来事や、大好きな手作り、子供の事など。ダメ母のだらだら日記。コメント頂けたら、すごく嬉しいです。

夏といえば。

昨日、次男がセミのサナギ(?)を拾って来ました。
エントランスに長い間居たみたい。

割り箸にくっつけようとしても、コロンって落ちちゃう。
どうするん?って聞いたら、蚊帳に掴ませればイイじゃんって。

なるほど。 蚊帳なら 引っかかりまくりだわね。

1500739580100.jpg
とりあえず、蚊帳を掴ませてみる。
うん。やっぱり しっかり引っかかってるねぇ~


1500739553647.jpg
モゾモゾ移動しながら、落ち着けるトコへ。
やっぱり、ワイヤーの通ってる ガッチリしたとこが安心よね。


1500739586527.jpg
存在を忘れ、長男のゲームしてるのを見てたんだけど
気が付くとパックリ!!


1500739595329.jpg
ワー 出てきた~!!!!!って大騒ぎしながら写真を撮ってる間にも
羽化は進んでます。
お目目は可愛いけど、目の上のトコって
こんなに凸凹で正解なのかな?


1500739618779.jpg
ココがまず ビックリしたトコ。
急にグインって、仰向け。
いゃ~  てっきり、足でしっかり捕まって 出てくるんだと思ってました。

1500739645974.jpg
どんどん仰け反り、落ちるんじゃないかとハラハラ。
蚊帳を揺らさないように、動かずに見守りました。


1500739653142.jpg
羽が少し開いて来て、急に起き上がりました。
見事な腹筋(?)やね。


1500739657419.jpg
もぉ、羽が ミニチュアのレタスにしか見えない(;´∀`)
蝋細工の様に、すごくキレイなの。


1500739661203.jpg
羽がピンと伸びて、滅茶苦茶幻想的。

tomkumaは、コレが最終形態だと思ってたんだけど
いつの間にか、羽は体に沿ってくっついていました。
そういえば、セミはこんな形だったか…な。

そして、そのまま寝て(結局朝まで起きてた。)
起きたら、セミさんの体や羽は茶色くなり
抜け殻を置いて、少し移動してました。

あら。コレが最終形態だったのね。

お昼頃に、セミさんは
長男に外へと逃がされたのでした。

あ。ちなみに、クマゼミのオスだったみたいです。

残り短い時間、命 大切に過ごしてね~


夏ならではの、貴重な体験でした。
セミさん、ありがとう♡
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<きのこ ちょっと進化。 | tomkuma | 制作中>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| tomkuma |